BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

小岩井農場

2019-05-21 15:55:49 | 旅行

秋田&岩手旅行の2日目は小岩井農場へ。
湯沢から雫石までは車で2時間半ぐらいなんですが、
雫石に入ってから小岩井までの一本道は渋滞。
車で10分ぐらいの距離なのに、90分ぐらいかかりました。
渋滞は予想してましたが、ここまでとは。
昼前に着くつもりだったのに予定より大幅に遅れて13時過ぎにやっと臨時駐車場へ。
ちょうど道の途中では桜並木が満開。
菜の花もいい具合に咲いていて、
岩手山と一緒の良い風景が広がってました。
この辺りはどこもかしこも絵になって、
岩手の北海道ですねー。
学生時代は北海道で4年過ごしたので、
それを思い出して、ああ、懐かしい。

小岩井では特に何をするでもなく、ぶらぶら。
何かするにしても行列なので、
名物のソフトクリームもあきらめました。
遊具がたくさんあって、たいちゃんは大喜び。
この滑り台から見る岩手山の景色もすごい。
なんて贅沢な滑り台なのかしら。

お昼ごはんのあとこの「上丸牛舎ライナー」に乗ってみました。
ぐるっと一周でもするのかと思ったら、
道路を挟んだお向かいの上丸牛舎にて一度降りなければなりません。
なんで、せっかくなので牛舎の見学。
乳牛がたくさん。
もう午後3時を回ってたので、
牛さん達も牛舎に入って搾乳&ご飯を食べているとこでした。
たいちゃんは初めて牛を見るよねー。
私も久々ホルスタイン観たなー。
古いサイロなど有名建築物もあります。
煉瓦でできていてなんか趣がありますよね。
ライナーでは運転手さんがあちこちの名所をアナウンスで紹介してくれまあす。
上丸牛舎では30分ほど過ごしてまた同じバスで帰りました。
なかなか面白くてお勧めです。
本当は小岩井でやっているトラクターに乗りながらのガイドツアーに参加して買ったのですが、
もう着いた時点で満杯になっていて参加できず、
今度ぜひ参加したいです。

そのあとは変わり自転車などを乗って遊んだり、
お土産を買って17時ぐらいに帰りました。
帰るときに臨時駐車場からすぐの「一本桜」を観てきました。
すごく有名な桜の木でガイドブックにも100%載っているシンボル的な風景です。
思ったよりも実物は遠くですが、
やはりいい風景です。
この岩手山がまたいいですよね。
夕方だったので逆光もあってちょっと暗いです。
お勧めは朝・もしくは午前中の方がもっときれいだと思います。
小岩井農場は前回来たのが大学生の頃だったので、
その規模の拡大などの変わりようにびっくり。
こんなに大きかったっけ・・・?って。
まー、20年も経てはそりゃそうだよね。

この日は小岩井から車で10分の、
盛岡の奥座敷と言われる御所湖畔にある「つなぎ温泉」の愛真館に宿泊しました。
ここはお風呂の種類がたくさんって面白かった。
特に縄文露天風呂、ストーンサークルの湯とかよかったなぁ。
子供用の浴衣も完備されていて、
たいちゃんも初めて浴衣を着ました。
↑の写真は次の日の寝癖の着いた顔です。
浴衣も様になっています。

そんな感じで楽しんだ2泊3日の小旅行でした。
また小岩井は行きたいなー。
今度は連休ではないときがいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。