BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

仙台日和2

2022-01-13 11:06:33 | 旅行

仙台といえばお買い物!っていうくらい、歩いていて楽しい街。

駅前からライブ会場までずーっとアーケードの商店街が続いていて、

天気を気にせずぶらぶら歩きながらのショッピングできる。

でも、今回はホテルメトロポリタン仙台の前にあるバス停からバスを使って、

1区間だけ(120円だった。。。安いなぁ)バスで移動した。

電力ビル前で下車して最寄りのアーケード入口にあるBEAMSに入った。

そう言えば冬物の自分の服をずいぶん買ってなかった気がする。

冬の服はかさばる上に値段も(夏のTシャツに比べると)お安く無いので、めったには買わないのだ。

今回は仕事やお出かけで着るカーディガンと、部屋着用のスウェット2枚買った。

もう一枚素敵な色のスウェット生地のカーディガンもあってずいぶん迷ったが、

3枚もBEAMSで買うとさすがに予算オーバーなので見送った。

久々お買い物ができてルンルンで紙袋を持つ。

いつもそうなのだが、ライブ会場の入口正面が三越仙台で、

そのデパ地下にある「イタガキフルーツ」がやっているジューススタンドで、歩いて乾いたのどを潤した。

今回はこの時期限定の国産ミカンの生絞りジュース。

みよ、この美しいミカン色の液体を。

オレンジジュースのような後味苦さがまったくない、

甘いミカンの味がただただするおいしいジュースでした。

それにしてもクリスマス当日のデパ地下はやばいですね。

コロナ渦なんてどこかに行ったかのように、原宿竹下通りもびっくりのぎゅうぎゅう混雑ぶり。

そうか、今日はクリスマス(12/25)だもんね、、、あと改めて気がつく自分。

ライブ終了後はチャゲさんも絶賛していた「SENDAI光のぺージェント」を見に行く。

会場からすぐ出た奧の通りが会場の定禅寺通だ。

しかし光のぺージェントは一方通行で私がいた場所はちょうど出口にあたるので入ることはできない。

入口方向には長蛇の列が並び、新幹線の時間もあることだし歩くのはあきらめ、

出口からそのケヤキ並木を彩るイルミネーションの光を楽しんだ。

初めてではなかったけれど、久しぶりに見るとやっぱりいいものだ。

この時期に仙台に来れてほんとうによかったなぁ。

帰りはまた1区間だけバスに乗って駅へ戻った。

駅の中で夕ご飯に「スーラータンメン」をいただいた。

寒いときはこういうメニューに限る。

お昼ご飯がアフタヌーンティーだったせいか、夜は無性にラーメンが食べたくなった。

いつもは牛タンを必ず食べて帰るのだが、

駅の牛タン通りは相変わらず行列だし、

新幹線に遅れたくなかったのでこの店にしたのだが、

とってもおいしかったのでかなり満足(財布にも優しい)。

この後無事予定の新幹線で帰り、久々の仙台日帰りは終わった。

またライブなどで仙台いけるといいなぁ。