BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

3月の中国茶会

2019-03-22 13:41:36 | お茶

3月も中国茶会に参加できました。
午前中は用事があったので、
久しぶりの午後の部にすばるも連れて参加。
懐かしい午後の部のメンバーもいて、
「ずっと来てなかったからどうしたんだろうって思ってた」と言ってくれて、
覚えてもらってうれしかったです。
すばるも抱っこしてもらいありがたかったです。

この日は私の隣に珍しく男性が座られてました。
お話を聞いていてもしかして、、、と思ったのですが、
最後に紹介がありこけし工人の今晃さんでした!!
茶会の間もお茶の先生との会話を聞いていて、
先生の態度に何やら只者ではない雰囲気を感じたのですが、
こけし界の有名工人だったのですね!!

テレビの「マツコの知らない世界」でも自身のこけしが紹介されたりと、
その世界ではかなり有名な方でした。
私は全くそういうことには疎いので(マツコのテレビも見てないので)、
最後まで「??」って感じだったのですが、
奥様とお弟子さんの石川さんと見えられて、
皆さんがとても気さくでチャーミングでした。
だからか、製作されているこけしももちろん人気もあり、
独特の何とも言えない雰囲気のこけしを作られています。
今しみじみ思うと、すごい方とお隣同士だったんだなぁと思います。

さてさて、この日のお茶は先生の秘蔵茶コレクションから。
台湾の烏龍茶と白茶、東方美人、プーアール生茶と、
製法も異なる4種を飲みました。
どれもおいしかったのですが、
私は久々飲む白茶がうまかったですね。
何年かたってるものなので、
紅茶のような風味があっておいしかったー。
もちろん台湾の烏龍茶もさわやかでよかったです。
東方美人以外は春に収穫された物だったので、
この時期にぴったりでした。
そしてお茶請けもイチゴ餡の白玉デザートでした。
春らしい甘酸っぱさがまたイイ。
今年度の最後の洋館での茶会だったので参加できてよかったです。
次からは洋館を飛び出し庭園内の低地部にある建物ですね。
桜も咲き始めてるだろうし、
次回も参加できるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。