BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ファンの故障、、、不安

2019-03-19 10:36:26 | のほほん日記
長年愛用してきた東芝のノートPCダイナブックですが、
そろそろ寿命っぽいです。
先日ファンの異常を告げるメッセージが。
パソコン内部の温度の上昇を抑えるファンですが、
これが止まると熱が一気に上がりいつ動かなくなってもおかしくありません。
最近どうも動きが遅かったり、固まったり、
ちょっとイライラするぐらい進まなかったりするのですが、
これが原因かもしれないですね。
東芝に確認したところたとえ中の部品に不具合があっても、
この機種の部品製造は2016年で終わっているので直しようがないそうです。
2010年に買ったPCですので、そろそろ寿命と言われてもしょうがないです。
念のため買ったケーズデンキにも持ち込んで調べてもらったのですが、
やっぱり中のファンの音が正常ではないそうです。
回ったり止まったり、、、
故障まで片足を突っ込んでる状態と。
あまり長い時間使わない方がよさそうです。

後日写真データや音楽データをUSBに保存し、
取りあえずデータのバックアップはアドバイス通りにできたのでほっとしてます。
あとはいつ壊れてもいい状態。
やれやれPCも買い替えですね。
ケーズの人曰く、
今は新生活に向けてものがよく売れる時期なのでPCの値段は高いそうで、
新しい夏のモデルが出る5月ぐらいになると安くなるそうです。
いつ故障するか不安ではありますが、
取りあえず5月までだましだまし使えればいいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。