BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

関門海峡へ・門司レトロの休日

2008-11-10 21:40:44 | 旅行
コンサートの翌日、今回の旅の最終日は門司港へ。
映画のロケにも使われる雰囲気のある門司港レトロ地域。
一度行ってみたかった場所です。
ホテルを朝チェックインして博多駅へ。
と、何か様子がおかしい。
ダイヤが乱れまくってる。
改札口には行列が。。。何かと思ったら朝熊本方面から来る列車が海霧で遅れが生じ、遅延届けを受け取る人々の群れ。
ひえーーー、大丈夫かなぁと思いつつ、大分方面行きのちょうどよいソニックがなく、10時過ぎに出発するのが11分遅れで博多を出た。
大分方面はあまり遅れはないらしい。
門司港行きは小倉で乗り換え、在来線で15分ほどで着く。
ここの駅舎がまたなかなかよき雰囲気。



駅を降りてすぐに観光案内所でパンフをもらう。
目指すは関門海峡。
一度行って見たかった本州の端と九州をつなぐ場所。
バスで布刈公園のほうへ向かえばいいと聞いた。
早速バスで向かう。布刈公園前のノーフォーク広場から布刈神社まで関門海峡を覗き、手前に下関が見渡せる。関門海峡大橋も見事だ。



海岸線沿いに遊歩道が設けられていて、歩きながら海沿いを歩く。海がエメラルドグリーンで色が薄い。南の国の海だ。青森の濃い青色の海とはまったく違う。
風が気持ちよくってさわやかだ。
11月でこのあったかさはさすがです。
さて布刈神社の向かいに人道トンネル発見!!
歩いて下関に渡れるではないか?
しかも無料ですって。
これは行かないわけには行かない!!
エレベーターで地下へ、歩いて15分ほどひたすら薄暗いトンネルを歩く。
途中「福岡県/山口県」の道路表示が出てきた。



下関側にはみもすそ川公園というのがあって、さっきと反対側に関門海峡大橋が見渡せる。ここには平知盛と源義経の源平合戦の銅像がたってる。横には長州砲も。。。うーん、大河ドラマの影響だろうか、長州に来たって感じだわ。
ここから長州は諸外国に砲弾を向けて戦ったのか。。。(惨敗だったけど)

さて、満喫した後は再び門司港へ戻りました。
お昼ごはんを食べに。
途中こんなもの発見↓



ここはバナナの叩き売り発祥の地らしい。
そしてレトロなこの街の洋食屋へ。
バナナフリッターなるものも名物だとか。叩き売りの影響かな?
バナナフリッター食べたかったけど、時間がなかったので、昼ごはんのハヤシライスを。
レトロな洋食屋の定番です!!



店は昼時でめちゃくちゃ混んでたけど、迷わず注文したハヤシライス。久々に食べたよ。おいしかったーー!!

食べた店の名前は「とらや」さんです。
洋食屋っぽくない雰囲気です。ああ、バナナフリッター食べたかったなぁ。
帰りはダイヤの遅れが気になって早めに門司を立ち去ったのですが、余裕で博多へ帰れました。
うう、さよなら九州!!今度はいつ来るのかな?

☆純喫茶 とらや
住所 北九州市門司区港町1-6 電話 093-321-0370

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。