BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ハヤシライスに挑戦

2008-11-11 15:49:34 | ぐるめハント青森
先日、彼氏とハヤシライス作りました。
ハロウィンの日(10/31)は、ちょい早めに会社を早退して新幹線はやてで東京へ。
次の日の韓国旅行のために、東京の彼氏の家に前泊です。
いや、ぶっちゃけ東京(千葉ですが)に彼氏がいるってけっこう便利じゃん。
次の日に羽田へ送ってくれたし、30分ぐらいで着いたよ。(混んでなかったからでしょう)

で、私はカレー好きなんで、よくカレーを作るんですが、彼はカレーが食べれません
なんでも前に1ヶ月インドを放浪したとき、カレーを毎日食べ過ぎてもう、見るのもイヤだとか。
これは絶対的なものらしく、いくら可愛い彼女が「あなたと一緒に食べたいの・・」などと言っても、すげなく却下されるぐらい彼の意思は固い。
しょげかえる私ですが、「ハヤシライスなら・・・うちの実家はハヤシライスよく食べてたよ」とぼそぼそ、、、言うではないか。

ハヤシライス?

たしか大学時代部活の合宿でみなで一度作ったような、しかしもう○○年も前の話、、、どんな料理だったっけ?
と家から洋食の本を持参してチャレンジしてみた。
ハヤシライスがデミグラだったなんて、今回料理本見て初めて気がついた。
もっと、カレーっぽいものかと思ってたよ。

彼の最寄り駅についてそのまんまスーパーへ直行。食材を買い、早速ハヤシライス作りに取り掛かる。。。



彼氏の部屋にあるIHクッキングヒーターを初挑戦とか思いきや、、、
手持ちの鍋はIHで使えないことが判明。
せっかく引越してから一度も使ってないIHを使うチャンスだったのに。
なんで情けないけど、カセットコンロで作りました(かっこ悪い~↑)
さて、四苦八苦すること1時間。
無事完成です。



出来上がりは見た目はまずまずでしたが、味が薄味でイマイチだったかな。
お腹空いてたし、時間もかけたので、 とりあえずお互い「おいしい」と言って食べたけど、 実は内心何かが足りない味でした。
何が足りないのだ・・・?
コクか隠し味か、、、何が決めてかわからん。 なんせマトモに作るの初めてだったし。。。
ま、次は何かもっといいもの作ろうっと。

後日リクエストが来てまして「肉じゃが」だそうだ。
これまた私全然普段作らないものだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。