BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

博多の休日

2008-11-09 19:41:40 | 旅行
さて、CHAGEライブで訪れた博多。
今回で4度目、両親と大学時代に先輩と2度、3度目は1999-2000年のチャゲアスのカウントダウンライブ・・・以来8年ぶりです。
博多といえば、九州一の街で中州の屋台にミュージシャンが数多く進出してるにぎやかで粋な街というイメージ。
釜山からジェットフィルでお昼に乗りついて早々にホテルに荷物を預けて、川端町のほうへ歩いて移動。
まずは博多で有名な神社櫛田神宮へ。
そういえば11月3日は「七五三」ということで、たくさんの着飾ったかわいらしい子供達がいました☆



そして日柄がいいのか、結婚式も見れちゃいました
やーん、白無垢の花嫁さん、巫女さんが先導で素敵。
こんな由緒ある神社での祝言なんて、いいねぇ。。。
と見とれつつも、お父さんのために博多織で出来たかわいらしいお守りを買い、ご朱印ももらいました。
そういえばこの神社には、博多での有名な祇園山笠祭りの山車が飾られてました。
豪華絢爛で生で見てみたい迫力です。



また神社の出口には有名な「櫛田のやきもち」も売ってました。105円ですが、うまかったーーー、焼きたててで
昼飯は神社からすぐそこの「かろのうろん」でうどんを。
なんと博多はうどん発祥の地らしいです。
かろのうろんもかなり歴史がある老舗でして、店の中には歴史を感じさせるアンティークの数々が飾ってありました。
私が食べたのは「しめじとじうどん」です。↓



そして、ライブ終了後は、お待ちかね中州の屋台へ行ってきました。
博多来たらやっぱラーメン食べないといかんばい!!
いいですよねぇ、九州のこの暖かさなら冬も屋台楽しめる。
北国人からしたらうらやましいですよ。


屋台では長浜ラーメン(600円)頂きました。
うーん、とんこつでも熊本とかのドギツイのと違ってさっぱりしてて食べやすい。細麺がまたスルスル口に入りやすいのだわ。。。
食べ終わってまだちょい足りない気がしたから「おでん」3品頼んじゃった。
さつま揚げ・ロールキャベツ・はんぺん
さっぱり系のコクのあるダシ汁にこの具がまた西日本らしい。
やっぱり醤油ベースの東日本系とは違ってて、これもまたいい。旅に来たって感じだわ。
すっかり満足してホテルへ戻ったのでした。
でもって、博多の町を今回はバスで移動しました。
ホテル最寄の場バス停から川端町や天神までバスがすごく便利だった。10円バスなるものもあったし、地下鉄よりもかなり使えました。

☆かろのうろん
福岡県福岡市博多区上川端2-1
西鉄バスキャナルシティ博多前バス停前 地下鉄中洲川端駅より徒歩8分
営業時間10:30~19:00 店休日:火曜日(祝日の場合は前後に変更あり)

☆櫛田宮
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kusidagu/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。