BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

お茶の美味しい季節

2018-10-09 15:09:58 | お茶
9月も半ばに入り、
やっと気持ちの良い季節になってきました。
最近は夏が暑すぎて、昔嫌いだった秋が逆に好きになりつつあります。
朝、少し空気のひんやりする感じ。
思わず温かいお茶を飲みたくなる。
起きたらとにかくやかんに水を入れて火をかけながら、
今日は何を飲もう。。。って考えるのが楽しい。
最近はやっぱり大好きな岩茶ばっかりですね。
個人的に秋が一番お茶がおいしいと思います。
新茶の月でもなんでもないですが、
朝の寒い時に飲むお茶、
長い夜に飲むリラックスティーと楽しみ方はいろいろ。


先月久々、中国茶の先生のお宅にお邪魔して、
プライベート茶会をしてもらいました。
久しぶりに入れてもらうお茶はおいしかったですね。
プライベートなんですばるを気兼ねなく連れていけるし。
この日はやや暑かったので最初に白茶の白牡丹、
次に文山包種茶、最後に珍しいプーアールの生茶を頂きました。
文山包種茶のいい香りに久々癒され、
プーアールのさわやかな苦みにまたさっぱりしました。
途中でたデザートは地元の桃を使ったデザートゼリーでした。
やや硬めの桃の食感と甘いゼリーがすごくおいしかったです。
桃のデザートもいいですね~。
お茶会はまだ復帰できてないのですが、
近いうちにまた行きたいなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。