BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ふるさと祭り@東京ドーム(1)

2012-01-17 08:24:20 | ねぶた

跳人仲間に誘われて、ふるさと祭りイン東京ドームで青森ねぶたの運航に参加してきました。
今回は青森市役所の曳き手と運行側、そしてお囃子は柏ねぶたの方達、うちらは跳人で参加しました。
跳龍会や風の舞のみなさんと一緒に「自由な跳人」コミュでお世話になっている首都圏お囃子会の跳人メンバーと一緒に参加できました。
東京ドームって・・・修学旅行(中学)以来じゃなかった。。。
ライブとかでも来たことなかった気がするし。
いやー、それだけで興奮しちゃうんだけど。
入口で関係者用のピンクのリボンを入って中に入る。
控室で着替えてスタンドに行くと広いドームにたくさんのお祭りの山車(ねぶたや竿灯とか)にステージ、そして食べ物横丁が見渡せる。
なんて規模のでかいイベントなんじゃ。
ちなみに入場券は1500円(当日券)だそうです。
ちょうど高円寺阿波踊りが披露されていましたね。

さて、私たち青森ねぶたのステージは1回目が12時から。
今回は正装なので、花笠初めてかぶりました。
持ってなかったので、年末に取り寄せたやつです。
被り方もわかんなくって前日友人らに電話で聞きながら当日指導してもらいました。
跳人自体、夏の本番以来だったわ―。
やっぱり跳人の衣装ってテンションあがるな。
しかも初めての花笠だし。
口を覆うとそれなりの迫力が出る。
花笠はアレンジしてる人もいっぱい。
写真の花笠↑はお花がいっぱいですんごいかわいかった。
ピンクでまとめてたり、黄色や水色など色々あったなー。

12時から第一ステージにてお披露目。
直前のミーティングで各自の立ち位置運行経路など説明されました。
限られたステージでねぶたの吐く欲を観客のみんなに味わってもらえたかしら。
目の前で見る久々の青森ねぶたはやっぱり迫力ある。
今回のために特別に作ってくれたやつだと思う。
タイトルは「龍神」だったかな。
辰年なんでそれもうれしかったりして。
跳ねは途中ねぶたを観客の前に出すときはうちらで休みながら、7分ぐらいずつ2,3度観客の前で跳ねる。
これがまた久々なんで面白いんだけど、後半スタミナがなくなってきて足が上がらなむなってきた。
でもみんなで跳ねるってやっぱり面白いね。
足が上がんなくっても声は出せるし。
なんだか幸せを感じました。

あっという間に終わり二回目は夕方5時何で4時間も空きがある。
お腹空いたんで食べ物を物色しに行きました。
始めに食べたのは山口かどっかののつみれ汁。
かまぼこ入れ放題。
そして丼もののチケを出場者は一枚もらえるので、北海道知床の海鮮丼食べた。
いくらと鮭と鰹節にホタテが乗ってて、めっちゃうまい!!しあわせ~。
その次に九州のあまおうイチゴジュースも飲んだ。
これも濃厚でほんとにうまかった。(2)へ続く。