BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

独立記念日の喧嘩?

2007-07-06 15:07:00 | のほほん日記
先日うちの上司のDさんと、ここの施設の所長であるF氏との話し合いがあった。
そこで話し合いなのに、色々二人で話してるうちに切れちゃって、まるでけんか腰のような話し合いにまでなってた。
ほんとに喧嘩だよ、喧嘩。
声がだんだん高くなってきて、途中からDさんが扉を閉めてしまったのだけど、部屋の中から机をこぶしでトンドンたたいて、話し合うのが聞こえてきた。
お互いが仕事のことで責め合ってるらしいのだが、日本じゃこういうことってまずないだろう。
もう3時間近く話し合ってたと思うが半分は声を荒げてて、けんか腰。
なのに、終わってから二人とも笑いながら出てきたのにはびっくり。
何であそこまでけんか腰に叫びあって議論して、笑っておわれるのか。。。
私にはわからない。
いやうちらとは感覚が違うのかなぁ。
D氏の奥さんに聞いたら、うん、珍しいことじゃないよって。
FさんはDさんよりひと回り以上も年上。
なのに、ああいう風に年上の人に怒鳴りつけるDさんもびっくりだが、アメリカでは年齢は仕事の場では関係なし。たとえFさんが所長であったとしてもだ。
うへぇーと思ったよ。
いずれにしてもすごい剣幕で話し合ってる壁一枚はさんだ横で仕事してる私はヒヤヒヤものであったのだ。
ちなみにこの話し合いが行われた日は7/4アメリカの独立記念日。
Dさんが「僕たちのHappy Birthdayだよ」ってFさんに笑いかけたのだが、Fさんは「そうだね、でも独立記念日(イギリスから独立)って言うけど、私たちにそんな資格があるんだろうか?イラクの独立を妨げてるのは私たちアメリカでしょう?」って言ったの。
私はこの意見にすごくびっくりしたよ。こういう風に感じるアメリカ人がいるんだーって。Dさんは目が点になったらしいが。
Fさんはなんていうのだろう、たまにかっとっきて切れるけど、普段は穏やかですごく他人に対して優しい人。見た目がヘミングウェイみたいなあごひげが白くて立派な方です。
所長としてそれがDさんにとっては甘くて悪いところだと思うみたいだけど、私はやっぱりこういう意見が言えるFさんがすごいなぁ、好きだなぁと思ったよ。
しかしDさんとFさんの仲は、というかD氏がFさんをあまりよく思ってないみたいで、ちょっと悲しいなぁと私は思うのです。