My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

躓きのシンコペーション

2015年07月01日 | がんばれ★レッスン日記
雨。ザーッと降ったかと思えばピタリとやみ、その後はしとしと小止み無く。
傘は要らないかなと思う程度の霧雨になりました。
こんな日は、憂鬱になりそうですが、雨を受けての木々の緑が瑞々しくて美しい。

本日のレッスン。
基礎のほうは、各部分、慣れてはきました。でも、今何ポジションを弾いているのかをもっと自覚的に弾かないと意味がないとおもいました。あたりまえ、ですが。私はそれがすぐ飛んでしまうので。ついついファーストポジションの指が動きそうになる残念を減らそう。

曲はやや停滞でした。重音でシンコペーションの部分が、乱れに乱れる。ついでに装飾音とリズムが合わない。
これは練習はまず単音にしてシンコペーションにうまく乗れるようにせねば。
師匠曰く、四分音符取りにして練習すれば出来るとのこと。

あとは、
ソの♯があがりきらない。気にはしていましたが、だんだん下がる。指開いているつもりでも出た音は、まだ足りなかった。
これは厄介。と、問題点がいろいろ。


しばらくYouTubeで参考音源を聞かないようにしていて、久々昨日解禁。いろんな弾き方があるなぁーと思いました。
実は、少しばかり楽しくなってきた、と思っていたのですが、まだそれどころじかなかったみたいね。

今日は父を病院に送り届けてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shostakovich Sonata for Cel... | トップ | Heifetz - Vitali `Chaconne`... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿