My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

味噌甘食

2006年01月12日 | お菓子
○電の調理室に着くと、もう皆さんお集まりで・・・。
kyonちゃんには暫く会っていなかったので「久しぶり~」と言おうとしたら…。
「うワー、みんなといると、久しぶりっていう気がしないワッ。冬休みがおわったらまた学校で会うって感じね!」とMINAちゃんが。
なんと。「久しぶり~」を飲みこんじゃいました、私。(笑)

味噌甘食。(味噌パン。若いひとは知らないらしいですね。)
お味噌を混ぜた味噌甘食のタネを、絞り袋に入れて天板におくのですが、まずMINAちゃんがお手本。空気を入れないようにに搾り出し、さっと抜くように。ハイ、では私が。
「エ~ッ。葉月ちゃんにこんな難しいワザをさせるの心配だわぁ」
MINAちゃんたらすぐからかう!みんなも、「間隔狭いんじゃない?」とかうるさいの。ふふ、上手に出来ましたよ~。
後の皆さんは、悪戦苦闘なのよ。 そう!人は見かけによらないの。(笑)
写真は焼きあがったところです。(kyonちゃんと、えっちゃんの手が写っている…)できあがりは市販のものよりサクッとしていました。

なんだ不思議な空気感。。
何年間か同じ学校に通っていだけなのに、今でも集まると自然な感じですね。
それしてもネ、今日のこの方たちは個性的なの。昔からアネゴ的なひとたちです。周囲の信頼度大。落ち着き度大。それぞれ素敵にわが道をきわめているのです。
思いっきり抜けた所もあるんですけどねぇ。
目立たないんですねぇ、それが・・・。いいな。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舟和の芋羊羹?/感激、末富の... | トップ | おたのしみ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (葉月)
2006-01-17 20:01:32
追記



みそ甘食heart_pink/}



材料

1.薄力粉        300g

2.ベーキングパウダー    5g

3.無塩バター       45g

4.砂糖         180g

5.牛乳         120g

6.重曹           2g

7.味噌          60g

8.卵           1個



作り方

①ボールにバターと砂糖をいれまぜあわせる。

②次に味噌、卵を加え、なめらかになるまで混ぜる。

③重曹を入れた牛乳を加え、ふるっておいた薄力粉・BPを入れ、さっくり混ぜる。

④絞り袋に入れ、天板に直径8㎝くらいに山高に搾り出す

⑤油をつけたスプーンで十文字をつけて焼く。

オーブンの温度は200度.約13分~15分焼く。
返信する

コメントを投稿