My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

伽羅&白檀

2008年06月21日 | お茶のおけいこ
月に一度、お友達のお宅でお茶のお稽古をしていますが
今日は聞香も。
私は洋服で行きました。この季節に丁度いいような単を持っていないし母に借りるのもメンドーでした。友達同志なのである程度は気楽です。

亭主が香炉の火種に雲母で出来た小さなプレートを置き、その上にお香を置いて香りを聞きます。
あまり顔に近ずけなくても良いみたい。
香炉を向こう側に放したときに息を吸う準備。3度ほど体から話したり近ずけたりして聞きます。

最初は伽羅で、次に白檀を聞きました。
伽羅はスパイスのような強く甘い感じの香りでした。
白檀はすきっとした涼しい香り。
最後にこの二種を同じ雲母に並べて、床の間に飾り付けました。
伽羅と白檀のブレンドも楽しみます。伽羅のきつめの香りが白檀で緩和されて、マイルドな雰囲気になりました。

   
そういえば、、、ブログ更新してませんでした。(~_~;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞香 (明月)
2008-06-23 12:28:01
こんにちはーっ!聞香(一発で変換できない・涙)、スゴイカッコイイでスーッ!!
いつか組香(香当てゲームみたいなやつ??)って言うのをやってみたいな~って思ってて、でもそういう場面にきっと遭遇しないと思ってた所にこの話題!
なんかちょっと嬉しかったです(笑)
伽羅と白檀ですか~。
白檀の扇子をお土産で祖父からもらって嬉しげに使ってたら周りの人に「くさい」といわれ、かなり遠巻きにされたのは内緒・・・デス(笑)

>そういえば、、、ブログ更新してませんでした。
あっオイラもだ(大笑)
返信する
お上品ですわ~♪ (ゆみ)
2008-06-23 16:20:06
葉月さん、お久で~す^^
香りを「聞く」のですね。なんて風流な。
何々、「組香」なんてのもあるんだ!
なんか上流階級なにほひがします(私もまぜて・笑)
返信する
あの記号が謎っ(笑) (葉月)
2008-06-23 17:18:38
>明月さんこんにちは♪
あら~ぐっどたいみんぐ♪のようデスネ
組香の時は確か不思議な暗号のような記号の札で答えるのではなかったかな~
興味津々ですネ。
お友達が知っていたら今度させてもらいたいですね。あ、お香の種類を揃えるのが~~(結構お高いのね、、、)

>白檀の扇子をお土産で祖父からもらって嬉しげに使ってたら周りの人に「くさい」と
わははー(^^)たしかに~慣れてないと、クサイ思うかもですね。でもわりとアロマブームでお香が定着してきていますね。

白檀の扇子で涼をとる明月ちゃん~キュン
古沢さんの記事ネ、そういえば、、、、あ~ここで書いてもなんですね~
返信する
あっというまに1週間 (葉月)
2008-06-23 17:38:31
ゆみさんこんにちは♪熱烈歓迎
ようこそようこそ~
>香りを「聞く」のですね。
そうなのねー、嗅ぐのかと思いきや。(笑)くんくん。
あまり鼻を近づけなくても香りの道筋を(写真のように)作るので感じられました。かなり。

「聞く」という事は質問の「訊く」とは趣きが異なり、あらゆる場面で大切なことだと思いますね~。なにごとも五感からですね~~。

明日レッスンですが、、、五感停止状態かも。(笑)やる気満々で練習してたら先生が先週休まれたので、気持ちがだれたのと肩凝りで、その後弾いてないワー

返信する
上品ですなあ (大工協奏曲)
2008-06-23 21:24:21
こんばんは!
ふおー・・・、
これは上品な♪

こういうのって、心が静かでないとなかなかできそうもないですね
ちゃんと、着物でやるんだ
返信する
非日常デス(~_~;) (葉月)
2008-06-24 11:16:54
大工協奏曲さんこんいちは♪

お友達のお宅に行くとネ、そのきちんとした静かな空間で、ひとときですが日常の喧騒から離れられますね。いつも和服で迎えてくれます♪貴重な時間デス。うんうん・・・

私は~殆どドタバタと洋服で行きますネ。
夏は浴衣にします。


あ~今日レッスンだ~(ドタバタ)
返信する

コメントを投稿