My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

一期一会の幸せ空間

2008年07月12日 | お茶のおけいこ
月に一度高校時代のお友達の家でお茶のお稽古をしています。
(裏、表、藪の内、流派違いの3人なので相互理解が必要ですが)
普段は何かと落ち着きのない毎日なので、
この時間を持つことでリフレッシュ。

雨が降ったりやんだりで暑い一日。
浴衣で行きました。

今日はお茶菓子に葛餅を作って持っていきました。
この季節ぷるんとした食感が美味です。

お昼を挟むのでいつも簡単な昼食をご馳走になります。
この日はみょうがご飯とお漬物。酢飯とみょうがのさっぱりとした味は夏向きですね。このときお喋りもはずむのですが、さっと切り上げてお稽古に戻ります。
午前の1時間で裏流の炭点前、表流の濃茶、藪の内流の薄茶でお稽古。午後からは表流で薄茶、藪の内流の濃茶でお稽古。2時すぎに終了します。

ひとときの幸せな時間空間でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかた! (Machako)
2008-07-15 12:26:07
すばらすぃ~!
夏の和装姿は色っぽい~~(*^ ^*)
返信する
Machakoさんもいかが? (葉月)
2008-07-15 17:47:32
Machakoさんこんにちは♪

暑い夏。浴衣って、意外と着心地いいですよね。普段着にしようかなー?
あ。練習するのに袖が邪魔だわ~そうだ、たすきがけ、、、
であえい~、、、チャンバラ連想。うっ。
返信する

コメントを投稿