My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪ころばぬように・・・

2007年11月04日 | 練習♪メモリ
<ヴィヴァルデイのコンチェルト> (ト長調) 白5p28
1楽章
こういう感じの曲は・・・息ができない。息を吸えない・・・。
なので苦しくなってきて速く弾いちゃいたくなるのです。そして何かが縺れて転んでしまいます。(笑)
フレーズのアタマで呼吸するといいのだろうけれどそんな余裕が、、、ナイ、、、、コンマスの方などがタイミングよく「スッ」と、鼻で息を吸って「入り」を示しますね。独奏でも見られます。ああいう風にできたらいいな。リ・ソ・ウ、、、。

私は弾いているうちに何かに追いかけられるみたいな気持ちになってしまうので、走り続けていくうちに転ぶ感じ。

落ち着くためにはまずスローテンポで色々確認しながら弾かなくちゃ。。
上手く行かない所を部分練習。指が回らないところは付点、逆付点に置き換えて練習。記憶定着にはこれが速効。レッスンでも、あまりに躓くと先生がこれをさせてくださる。直ります。
そして・・・部分練習で出来たとしても、、、曲中ではできない。
なので、そことつながる部分の攻略を、、、なんていう普通の練習を積むことに、あ~忍耐が要るなぁ、、、。



録音しましたけど。。。(~_~;)百害録音。
お粗末ですがよろしければこちらへ。別館新設しました。

    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪ヴィヴァルディのコンチ... | トップ | 11月のレッスン1回目・11月6... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
譜読み (ハチャ)
2007-11-05 22:00:35
葉月さん、譜読み早いですねぇ。
1楽章、10日ほどでしょ(羨)
譜読みが苦手なので、私なら1ヶ月掛かってしまいそうです。

リンクありがとうございます。
遅くなって…って、いつされたのか気が付いてないですけど。
返信する
す、すみません(~_~;) (葉月)
2007-11-05 22:40:17
ハチャさん♪
リンクさせていただきました(*^_^*)、、、と、まだお知らせしてませんでしたー。
>いつされたのか気が付いてないですけど。
あ~、、、いつでしたか、そうだ音叉さんの新ブログをリンクしなおしたときあたりですね。
ご報告に伺おうと思ってたのですが、ごめんなさい。
ブックマーク欄のの整理ができて、やっと可能になりましたのです。早くからリンクしていただきありがとうございました。

私は譜読みは遅いほうですよ~この曲は~意外としやすいです。大抵いつも初回レッスンの時は大きなま勘違いをして行っています。ドをラだと思い込んでたり、、、。
返信する
アリガト♪ (ゆみ)
2007-11-07 13:56:14
葉月さん、うっふふふ~(~_~;)
聴いてきたよん♪あっちもこっちも~~、らららん♪
ちゃんと弾けたら楽しそうですね、もつあると。

>弾いているうちに何かに追いかけられるみたいな気持ちになってしまうので、走り続けていくうちに転ぶ感じ。
激しく同感です!
まずはゆっくり練習しなくてはね。
私もそのうちアップできるよう頑張ろ~~
返信する
あり・・・(~_~;) (ゆみ)
2007-11-07 14:13:53
>まずはゆっくり練習しなくてはね。
↑コレ、自分へ言い聞かせているコトバですので~
読み返したら、なんだか葉月さんへ言っているみたいだったので・・きゃ~違うのでネ~(汗)

「びばるでー ころびながら がんばるで」
・・・・オソマツ。
返信する
じゃそろそろ (葉月)
2007-11-07 19:27:16
ゆみさん♪
色々聴いていだだき恐縮です。

某所で押し売りしちゃったものねー、、、
後から、あの出来上がってない練習風景がサンプルなのは問題かなぁ、と反省しました。「138なら、わ~、あるわよあるわよーん、聴いて聴いてぇ~」というノリに、スグになってしまうの。m(__)m

同じ曲をなさっているので、音アップはかえって邪魔にならないかしらと思いましたが、
利発なゆみさんなので、へんな演奏に惑わされないで、そこは冷静に分析できると思い勝手に甘えて出してしまいました。、、、、使えないようでいて意外と、学習者の演奏は参考になりうる~(笑

なんだか私、恥ずかしさを置き忘れてきた人みたいだけど内心はウジウジしてます。(笑)

>読み返したら、なんだか葉月さんへ言っているみたいだったので・・きゃ~違うのでネ~(汗)

あ、一緒でいいっすよ♪

>「びばるでー ころびながら がんばるで」
うむむむ……名句じゃ。
今日はお化粧のノリがイイデショ。メイクじゃ。

返信する
Unknown (葉月)
2007-11-07 19:29:52
タイトルがかみ合いませんね。(~_~;)
そう、アレを消すっていう事を言うつもりが、忘れてました。
返信する
息をすう音 (大工協奏曲)
2007-11-07 23:02:27
こんばんは!
本館には初めての書き込みです♪

オケで指揮者が息を合わせるときに、皆に聞えるように鼻で息を吸う音を出します

それから、一人目のレッスンの先生が、バイオリン演奏はやっぱり息の扱いがポイントだといってました

で、私の場合それをまねして息を吸ってから弾こうとすると、なんと弾く音符の一拍前ではなく、弾くべき音符そのもので吸ってしまうので、弾き遅れてしまうというヘンテコなことをよくやります。そのときは、つくづくセンスがないなぁって思うのです
返信する
こんにちは (Machako)
2007-11-08 13:03:38
別館行って参りました。
♪♪♪も聴いて参りました。
素敵でした。

呼吸って大切なんですね。
参考になりました。

ところで葉月さん、ブログをリンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。
返信する
息の扱い、、、うーん。 (葉月)
2007-11-08 22:45:41
大工協奏曲さんこんばんは♪
こちらにもありがとうございます。
息を吸う音、初めて聞いた時は「わっ?」と、驚いてしまいました。(笑)

そういえば管楽器の人は、既に音だしに息を使うため、フレーズ感覚が身についているのだそうですね。息継ぎををどこにするか常に気を使う、、、。でもそうでない楽器、ヴァイオリンとがピアノとかでは、それが無頓着になりがちだそうで、だから意識するようにしなきゃいけないんですね、、、でも指使いに気をとられて~~~~(~_~;)

>弾くべき音符そのもので吸ってしまうので
あ、弾く音符の1泊手前ですか。フレーズのアタマって書きましたが、後からわたしの書き方おかしいなと思って。(笑)うーん、むずかしいです~。
スッ、ウッ、、(;_;)/~~~
返信する
(^^) (葉月)
2007-11-08 23:09:38
Machakoさんこんばんは♪
お聴き頂きありがとうございます。
お恥ずかしいー(~_~;)
あ、138押し売りしてしまいました。(笑)
まだ合奏がこなれてない時の録音なので申しわけなかったです。

そうそう、わたし、たぶん演奏無呼吸症だわ、、、
(ToT)/~~~

あ、リンクしてくださるのですか~こんなたわいもないブログですけど~よろしければではー当方もLet’s相互で。(ブックマーク整理しますのでしばしお時間を)

返信する

コメントを投稿