My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

5月のレッスン1

2005年05月10日 | さあレッスンへ!
<セブシックと小野アンナ教本>

これは偶然どれもややこしい部分がなく、わりとすらすらとすすみました。
ですが・・・気のせいでしょうかね、微妙に判定基準を上げられているような気が。
これくらいでいいかな?、OK出るんじゃない?というところで、
「もういっかいやっいてみて」
・・・・?(私)
「もういちど」 と言う感じで先生やや納得。
(はやいとこ進んでくださらないと私、少ない体力が尽きる・・・。)

<ヘンデルのソナタ・NO4・1楽章>

初回の譜読み。撃沈。リズム、自信なさそうだと言われてしまいました。
付点の部分の音が、足りない。
「算数が出来ていないよ」・・・(ToT)/~~~
1小節ぶん、ばらばらにして、スラーなしで、リズムが合うまでつきあってくださいました。
言われた事をすぐその場で直してOKが出るまでには、たった1小節なのに、何度もやり直し。
あせりました。
でも、そうやっているうち正確になっていくのがわかります。不思議。

2ページやっていったけれど、1ページ目だけで終わりました。
次回までにトリルをはずして、分解してやるようにとのことでした。

*今日気づいたこと。
日々の練習で、漫然と弾いていた自分を再認識してしまいました。

いや、そんな気はなかったつもりですが、やはり結果的にはそうなっていたのでした。
すべてに見落としが多い。理解力が足りない。
できているつもりになってしまう。
それでも、以前に比べて最近は随分積極な的練習になっています。
ただし、「私にしては」です。ため息つくのはやめて、今日からスタートです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪セブシック | トップ | なんだかすっきり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿