My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

春の日に。^^;

2012年05月02日 | 崖っぷち★レッスン日記
ここ北国ににも、ぽかぽか暖かい春の日がやってまいりました。
私は寒がりなので、油断はできないのですが。
しかし、色合いは何とか季節に沿っていきたいので、
細いセーラーカラーのセーターの色はターコイズブルー、
オフホワイトのインナーで、見た目暑苦しくないように、、、(笑)
スカートは薄いベージュに小花模様。(母のお下がり。これは余計か。)
靴はシルバー。
久しぶりの薄いスカートは、軽やかですね。

といういでたちで、いざレッスンへ~


いつになくおちついて丁寧にご挨拶をして、、、あ。
「あ~っと、、、ちょっと、今弾けません。」
「?」
「楽譜忘れました!」
「…ったく~。取ってこい!」
「行ってきます!」
ダッ!!ドア開け、、、

「あっ、、事故起こさないように気をつけてね。」
「はいっ!」
ダッ!!!!車へ。


15分後(家は近いのです)。
何事もなかったようにレッスンを受けました。はい。(にこ)
(恥ずかしいとか情けないとか言ってられないです。時間が惜しい。ええ、アホですけど。)

今回は基礎は難しくて、たどたどしく弾いてしまいました。
曲はべリオ、コンチェルト7番2楽章、
先日書いた部分がやはりこなれておらず、
楽譜最後の2段をクリアしてくるように言われました。

ハ―モニクスの音程がダメでした。
1と4の指の感覚を覚えて、ポジションチェンジをしていかなければ。
でもどうしても、音を上げて行くうちに
不必要に4の指が開いてしまうようです。なぜだ?自分では同じ間隔だと思うのに。
力んでしまうから、でしょうか?
基本は1の指。安定するように練習しよう。
普通に音を出してからハ―モニクスの練習をしよう。



    ********

前日、突然のお誘いがあり、この春某高校の校長となってこの市に赴任してきた
高校時代の同級生の歓迎会に行きました。その校長先生は私と中学校も同じなので、
それでお呼びが来たらしい。私はその方のお父さん(中学教師でした)に数学を習いました。
集まった人たちにあまり親し人はいませんでしたが
(私は別グルーブと親しく過ごしたのでほほ初対面的な男性が多かったです。)
他にも小学校の校長、中学校の校長が来ており 小、中、高の校長がそろいましたね。(笑)
また、教育委員会勤務の人とか。気がついたら、これ公務員飲み会ですね。そうなのか。(笑)
そのうち中学校の校長は、女性です。tomoちゃん♪が、こうちょうせんせい~
教育界談義などで盛り上がり、聞いていて面白かったです。

ひさしぶりに会った中高通じての同級生M君は、大変好感のもてる教師として、
また、新しい職場へ校長として赴任してきた意欲があふれていて、とても良かったです。
キラキラしていましたよ。
えらいなと思いました。是非この街でがんばってほしいです。(^^)
おうえんするよ~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーモニクス | トップ | ベリオ7・2楽章/地味に練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿