My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

毎日前方注意

2010年02月09日 | 携帯から
ゆきやこんこん。
そして車の運転が恐怖。降りしきる雪は細かく濃く、前方の車の雪けむりも相まって地吹雪。
しかしそれは普通のこととして、無理やり出かけています。(笑)今は仕事があまりないので、たまった用事をすませておこうとするので、この天候は何とも間が悪いと言えばそれはそうなのですけど。。気にしない。

さて心に留まったことなど少し。
講演会場にて
講師である市の消費者センターの会長さんが(素敵なおばちゃま)が知り合いのため、母が聴きにに行きたいと言うので、連れて行きました。気が進まなかったけど、母が自分から電話してきた意欲を買おう。うん。
母を迎えに行く時、猛吹雪で、前を行くトラックのテールランプが見えないの。後続車を気にしながら、よろよろと運転。真っ白けな風景。
迎えに行くとしばらくしたら晴れてきました。
こんなに天気が悪かったら集まる人もいないんじゃないかなと思いつつ受付に行くと、
なんと!
中学校の部活(オケ)で大好きだった先輩がそこに。(女性)
ああ、あの愛らしいつぶらな瞳、エレガントなのにさっぱりした男っぽい性格、
大好きな先輩でした。その雰囲気そのまま。そこにいらした。
講演が始まるまでの待ち時間に少しおはなしできました。
当時文通してたんですよね。私たち。文通ですよブンツウ!先輩とおてがみ交換。手渡しで。(笑)かわいい封筒に入れて…と言いたいとこだけどそれほどでもない封筒だったなぁ。。卒業後は進路も大きく違い、私は故郷を離れ、先輩はずっと地元にいました。
ずっと疎遠でしたが数年前にばったり会ってまたそれきりで。
オケで先輩はクラリネットを弾いていました。今はもうしていないそうです。
相変わらず美人だなぁ。
とても嬉しかった!!!



書店にて
ピアノの曲が流れていた。
瞬間的に感動モード。シナプスがババッとつながっていく(のかどうかは知らない。)
多分モーツァルト。た・ぶ・ん~
曲名はもちろんわからない。(わからないけどふんぞり返り。)
聴き入ったわ!グールドだったのかも。あたってたらいいのにな。たぶん違うでしょう。
ツ○ヤはいつもクラシックがBGM。それも室内楽がかかっているので嬉しい。おいてる本はいまいちですが。


翌日。

図書館
返却の本があったので、吹雪のなかいざ出発。(実は竜馬をまだ返していなかった)少し風邪気味だったのか、何か借りようかなと思ったのに本探しがいまひとつのりが悪くて、さっさと帰ろうかと思った時、三谷幸喜さんの文庫本があったので手にした、、、ら、、、最初から可笑しくて、こらえたけどとうとうブハッと吹き出してしまった。これはダメだと思い、本を閉じて借りることに。。
新刊コーナーはどれも借りられていて、一冊あった本を、閲覧室で読んだんですが、(超速読)
なんだか、私には合わない感じの本でした。
なんだったかな、なんとかほり、、あっ、「夢ほりびと」でした。

風変わりな人たちが集まる古い館、訳ありな人々が知り合う過去と現在、家族のきずなとか、生きることについて、夫婦の関係とかが、ミステリアス?に語られるというお話、、、かな。
私的にはどのエピソードも詰めが甘いように感じられました。こういうテーマならば、もっと心がキュンとしぼられるような感覚がほしいんだけど、醒めて読んでしまった。
風変わり、って言う言葉がすでに邪魔。私にゃ無理。すんません!作者の方に申し訳ないけど。

ありえないような設定なら、私には「プリンセス・トヨトミ」くらいぶっちゃけた方が嬉しいんです。


夫が出張で留守になり、一人で過ごす何日間かの間、、が、あっという間に過ぎて娘が帰省してきました。ついこの前会ったばかり。(笑)
ほどなく夫も出張から帰宅。賑やかになりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ひと昔かな。 | トップ | ロマンスp40/チーズむし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん♪ (きらら)
2010-02-12 14:44:24
変に「風変わり」とか「奇妙な」とかつけられるより、大真面目に奇想天外な展開だった方が、わたしも好きです
万城目さんのお友達、森見登美彦さんのお話もそんな感じなので…もし読まれていなかったら、お時間があるときに、ぜひ♪
(わたしが一番好きなのは、「有頂天家族」
お好みに合わなかったら、ゴメンナサイ…。

龍馬の本、読んでみたいのですが、こちらの図書館には入ってませんでした~
リクエストしたいところですが、今だと、流行に流されているっぽくてちょびっと恥ずかしく…(笑)ためらわれてしまいます。
でも、機会を見つけて読んでみますね!

ところでCD、ツ○ヤとかのCDを扱っている本屋さんだと、お店によってはレジのところに「現在かかっているCD」が置いてあったりしますよね。
あくまで「お店によって」なのですけど…チェックの価値ありかと♪
返信する
そろり、、、こんにちは(T_T) (葉月)
2010-02-20 12:06:14
きららさん♪おそくなりまして~~m(__)m
もう忘れさられそう~~

>変に「風変わり」とか「奇妙な」とかつけられるより、大真面目に奇想天外な展開だった方が、
そうなのそうなの、表現力ない私はそう言いたかった。(笑) ナイスきららさん♪


>森見登美彦さん
あら~ありがとうございます、存じませんでした。読んでみよう~♪
きららさんのブログで紹介されていた、梨木香歩さんの「家守綺譚」も読んでみようと思っています。
なのに先日言った図書館でも本屋さんでも、しっかりメモした紙を忘れて行ったのだったー(悲)
冷蔵庫にそのポストイットを貼ったまま出かけちゃった。(暗記できてなかったわ!ドンマイ!!)


そうそう、龍馬のあの本は、なかなかいいです。小説ではないので淡々と書いてありますが意外に想像をかきたてられましたです。
>リクエストしたいところですが、今だと、流行に流されているっぽくてちょびっと恥ずかしく…(笑)ためらわれてしまいます。
うふふっ、実は私も。
ドーンと正面のコーナーにあったのでさりげなくささっと他に借りる本に紛れ込ませたの。(笑)私にはまあいい機会になりましたけど。


>ところでCD、ツ○ヤとかのCDを扱っている本屋さんだと、お店によってはレジのところに「現在かかっているCD」が置いてあったりしますよね。
なーるほどチェックしてみます♪そうだ、同じ階がCDショップですもん~
そういえば、夫は喫茶店ででも気に入った曲がかかると必ずそこで何のCDか聞いて後に購入してしまう人なのですが、(~_~;)
私はぼんやりなもので、、、なんだかよかった~、で、ほよよ~んと帰ってしまうの。(鈍

いろいろ耳寄り情報ありがとう~
また分家さまにも伺いますね。
きららさんの感覚が刺激になりますです。


返信する

コメントを投稿