My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

半径5メートルの日常を歌う

2008年09月25日 | 観たこと聴いたこと
秦万里子さん。
第二のきみまろ?なんていわれているそうですが。
クラシック畑の方のようですね。

この方の弾き語りを聴くと行くときっと元気が出そうです。
レジ待ちの歌、なんていうのもあるのね。TVで見て面白かった。

半径5メートルの日常を歌う というのが彼女の歌らしいです。
私たちの年代の女性は共感するでしょうね。でも、それは商業的「狙い」ではなく、、、まさに日常的で、目線がさばさばしていて、ある種突き放したものの見方でもあり、その方をいいひとだなぁ、と、(朝番組での短い紹介を見ただけですが)素直に思えました。。うん、結構私たちの周りにもこういう雰囲気の方、いらっしゃいますね。そんな方々を代表しているかのようで、ついに出てきてくれたか!音楽界に、の感があります。
歌の雰囲気は昔のフォークソングっぽい。

日常を笑いで乗り越えていくという智恵は、私たちにとって生きていくうえでのポイントポイントに有効な、ある種の救いでもありますが、(私はそれが一過性のものでありながらも、心と体へのマッサージ効果があると思います。)
ただ、笑にも色々あり、
今テレビなどで見かける「お笑い系」「お笑い」といわれる芸人さんの舞台ですと、ある程度の体力がなければ、また話題のジャンルが日々新しくて、またある種マニアックだったりすりと、、どこが笑うところなのか、中高年にはわからないという現象もあるかと。(←って、それは私なんだけど。

どんな笑が良くてどれが悪い、、、などという水準の話ではなくて、ね。
笑い、、、なかなかか含蓄のある現象なのだなあと思います。

笑いは「笑いそれだけ」で存在するものではないですね。
ユーモア、アイロニー、そして、ペーソス、、、
私には「お笑い論」は語れないので、ここまでしか。

そういえば~
このブログもあまり気の利いたことを書けていませんが、思いっきりお笑いで頑張ろうと思っていたのですが、体力不足です。脳のほうの。
まあでも私の存在自体が笑いかもしれないので、それでいいのでしょう。。(爆

話がそれましたが
歌が、コンサートが、しぜんなかたちでうけいれられる雰囲気が出来るのって、こういう、聞く人の求めるものと、表現者のひとがらがマッチングした時でしょうかしらね。個々いろんな場合があるけど。


さて、様々な場面で色々楽しめる、ということは幸せなこととおもいます。



ですが、楽しめないときは無理して楽しもうとしないでいいです。
何を見ても楽しくないときって、ありますよね。



半径5メートルの日常・・・にはいろんな事がおこるなぁ。
歌にしちゃおうか~~

         


ところで、無料のコンサート2つの予定を見つけました。
市役所1Fのロビーコンサート(ピアノと歌。ジャズ風もあるらしい)と、美術館のロビーコンサート(フルート)。ともに徒歩でも行ける距離。サッと行ってサッと帰ってこれる
なんとなくフルートを聴きたい気分です。
、、、ので、チラシをもらってきました。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | コーヒータイム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん、見てみたい! (ゆみ)
2008-09-27 22:23:03
知りませんでした、この方。
その番組観たかったな~~

>日常を笑いで乗り越えていく
私にとってもいつも「笑い」は救いだったような気がします。ガハハと笑うと、何かスッキリしちゃうんですよね。悩んでいたこととかが一瞬どこかへいっちゃって。(でもまた悩むんだけどね~~、ハハ。)

>いろいろ楽しめないときは無理して楽しもうとしないでいいです。
受け取る側の心と体の体調にもよるんですよね。そういえば私、お笑い番組など観てガハガハ笑ってると、夫や息子から
「何がそんなに可笑しいの?」って言われますが・・・(~_~;)

でも、そんな私でも何故か笑えない時ってあります~(本当だってば~!(^^ゞ)

日常って、けっこう面白いことが潜んでいるのに、よーく見ないと気づかないことも多かったりするのよね。

は~い、私達も今日から女きみまろになっちゃう~?
返信する
ガハハと笑いたいとき (葉月)
2008-09-28 11:11:06
ゆみさんこんにちは~♪

気分転換に、笑いは有効なのよね~
あれやこれや、、、考えて煮詰まっても、笑ったあとは、あれ、なんだったっけ?という(笑)、、、うわ、わたしだけだったらごめん~

>でも、そんな私でも何故か笑えない時ってあります~(本当だってば~!(^^ゞ)
ありますよ。わかります、ゆみさん!

>日常って、けっこう面白いことが潜んでいるのに、よーく見ないと気づかないことも多かったりするのよね。
あら!私、いつもゆみさんからその面白さを見つけていただいているのよ!視点も表現も抜群だもの!

>は~い、私達も今日から女きみまろになっちゃう~?
歌にするとすごいことになるね。キット。お腹の皮がよじれるほどに。わははっ!



返信する
知ってる~~! (Machako)
2008-09-30 21:07:19
秦万里子さんってチラッと
テレビで見たことがあります。
生活って惰性で過ごしていると
感性が鈍くなりがちですが、
いろいろな表現があるものですね。

飾り気がなくて、パワフルで、
新鮮な感じがしました。
返信する
知りませんでしたあ (たにつち)
2008-09-30 23:24:17
その方、ぜんぜん、知りませんでした。
どういう種類の笑いなんでしょう。
フォーク風の音楽?あくまで演奏はキヨクタダシクなのでしょうか?
人生経験のある味な方が評価され注目されるという時代はよいな~と思います。
気をつけてみます。
返信する
(^o^)/ (葉月)
2008-10-01 10:25:35
Machako さん♪
秦万里子さんいいかんじでしたよね。

>チラッとテレビで見たことがあります。
私もチラッ☆だったんです~(同じ番組、かもネ(^^))

Machako さんや、ゆみさんたちのブログを読んでいるのと同じ感覚が起こりましたですよ。
そうそれそれ~私も思ってたのよ~ん、というツボを感じて、おおっ!(笑)

>いろいろな表現があるものですね。
>飾り気がなくて、パワフルで、
>新鮮な感じがしました。

同感~♪
同じ体験でも、表現の切り口が違うと、インパクトがでますね。歌って、そういうものかも。と思いました。
私、笑いの観点で彼女のことを書いてしまいましたが、結構しんみりきます。^^;
10月3日にTVに出るみたいだからまた見たいな~
返信する
お若い方も聴けると思うわ。(^o^)/ (葉月)
2008-10-01 11:15:22
たにつちさん♪
>どういう種類の笑いなんでしょう。
う~んこ、こりゃまた難しい。
主婦目線の、、、というべきか~おばさんたちの熱い応援を考えれば、、TVで紹介されてた風に言うと、やはり「きみまろ」(あ、、、っとご存知?(笑))路線かともいえないことはないけど、ちょっとまた違うわネ。

>フォーク風の音楽?あくまで演奏はキヨクタダシクなのでしょうか?

なるほどね~フォーク風音楽いこーるキヨクタダシク、、、というイメージがあることを今知りました。(笑) そうねぇ~そうかも。まああくまで、~風、という事で。(笑) NHK「みんなの歌」風、でもあるかな。もちょっとオシャレかな。ふう、ふう、ばかりでスミマセン~~(笑)

そうだ、私のわけわかんない説明は置いといて、さわりを聴くと少しイメージ湧きますよ。

主婦目線なのはこれかな
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000539975

フォーク風かなとおもったのはこういう、、、
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000429123
4の「どこからどこまで」が、きになるわ~親として。(~_~;)

味な方、デスネ(^o^)/
返信する

コメントを投稿