My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

リズム

2012年03月23日 | 崖っぷち★レッスン日記
先週は日程の都合でレッスンを休んでしまいました。
そして、今週は、時間的なこともさることながら、心の余裕もなくて、
「休んだほうが楽かな。」と思いましたが、、、
例によって「休みます」という連絡をしてなかったので~
行きました。ははは。^^;(何度もこういうことありますね。私の場合。)

楽器を、今月に入り初めて触る?くらいないきおいでほったらかしにしていたのは、
練習は無理せずに、目の前のやらなくてはいけないこと優先で行こうと、
まあ、観念したからで、そう決めたらバイオリンのことに関しては気が楽でした。(笑)
ただし練習復帰に軽くストレスがありますね~。

ケースを開け、「えーと、バイオリンってどうやって弾くんだったかしら。」状態。(笑)
でも弾いているうちにある種の違和感がとれてきました。
(この感じ、最初はとっても嫌ですが。)

6分の8拍子、どう弾くのか忘れていました。
とりあえず8分音符取りで弾きましたが、
なかなか合わなく、却って普通に弾いたほうがリズムに入って行けるかなと思いきや、
弾くうちにガタガタ。気がつけばメトロノームと完全分離!で弾いてた。ぎゃ。
なので…yuotubeの音源と一緒に練習。(先走ってたり遅れたりで、これもなかなか合わない。)
というわけで、一昨日レッスンに行く。。

うう、むりやり練習したセブシックの本を忘れて行くあわて者。
小野アンナはまあまあパスしました。
曲は上記のごとくで臨みましたが、少し落ち着いて弾けました。
でも、付け焼刃ですねぇ。
トリルが続くところの音程をきちんとしてくるようにとのことでレッスン終了。

ほんとは私、練習できなかった言い訳をしたい気持ちありあり。
先生は、大人の生徒はいろいろ事情があることを前提にしておられるので、
事情うんぬんよりも、譜読みができてなければ、そこまで。
できないところを弾けないままにはさせない、
というごくあたりまえの、シンプルなムードなので、助かります。
とはいえある意味厳しい。
やらなくちゃ!という気になります。
弾けるように。音楽になるように。という目標それひとつ。。ですね。

日常のいろいろなアクシデントで頭がごちゃごちゃになっていましたが、
レッスンに行くと、何かが整理されて帰ってきます。
え、何が?って、うーん、何か、としか、、、。(笑)

演奏のリズムを整えようと一心に弾いていたら、
自分の生活のリズムまで少し取り戻せた。嬉しいことだ…。

なんだかリズムって、不思議なものだわね。
(なんて暢気なこと言ってられないですね。)


おっと、これから母のところへ行かなくては。
ではでは~