My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

いろんなことが。

2008年08月09日 | 或る日或るとき
このところ、いろんな人に合い、いろんな事が起こり、
こまごまとした変化があった。
8月4日に東京から帰省のお友達を囲んで積もる話を聞いて楽しく過ごし、、、、その後、思いがけないことなのだったが、その日会った某ローカルFMのアナウンサーの方にお願い事をすることになった。

そのお願い事とは、あるアマチュアロックグループの曲を彼女の番組で流してもらうこと。知人の息子さんがバンド活動をしているのは知っていたが、先日、おかあさんが夫に、「聴いてください」と1曲のテープを下さった。夫との会話で、「前に知人を介して市内のFMで流してもらうことになったが時間の都合でカット、その後断ち切れになったらしい。
「知り合いがいるならその人の力でなんとかならないか頼んで欲しい」と夫。

5日に美容室の友達に彼女のアドレスを聞き、その夜即A美さんにメール。友人を囲んでお会いした時に頂いたコーヒーのお礼の後、突撃リクエスト。
事情を話して、地元出身のグループを紹介して欲しいとお願いした。

ちょっと勇気が要りました。(~_~;)
すぐ返事が来て、OK。音源がほしいので調達できますか、と。
本人の実家に電話して、息子さんののグループの曲放送可能という事を報告し、借りることになった。

「葉月さんのメッセージを読んだあと曲、という段取りに出来ると嬉しいのですが。」とのこと。
6日午前中に急いで書き、知人宅に行き留守番のおばあちゃんからCDをお借りし、
7日には放送日程を聞き、その日届けるのは忙しくて無理なので、
8日。A美さんの生放送と他のの収録が終わる五時以降、に約束し事務所を訪ねる。CDにメッセージを添付して渡す。バンドの情報を少し聞かれるが、実のところ、あまりない。他のメンバーの名前すら。
放送は11日に決まる。

その曲は一度お宅で聞かせてもらったが、そのときはあまり感じなかった。しかしこのたび聴くといい曲だなぁ、と思った。

私は、、、先月の17日頃から、あることでずっと悩んでいた。日常にかかわることではないのだからべつに、悩むほどのことじゃない。と、わかっていても、、心のどこかに、
「頑張ってみても受け入れることが出来ないものもアル」という気持ちを持ち続けることとなった。それはある歌を聴いて、その歌詞に自問自答した事。

そのときの反動かもしれない。今回リクエストした曲は、きちんと聴いていくと、意外にもそのロックバンドの歌に、共感できるものがあったのだった。
歌詞はあらけずりかな、いやそれはそれでいいような気もしたし、かえってそれが魅力かなとも思った。。

歌なんて、好き好きだし人の感じ方は千差万別だし、そのときの気分によっても聴き方は変わるのだろう。
あのとき自分が受け入れたくないものとは何だったのか、もう一度考えようかな。


こうしているうちに、、、またどんどんといろいろなことが続くものだなぁ。
次々に忘却。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする