My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

おかえりなさいpart3

2008年08月06日 | 或る日或るとき
マシューが帰省先のニューヨークから帰ってきた。
帰っていたのだから赴任先のココに戻ってきたということ。でも♪

先月末、近所のスーパーで偶然会ったので、「お帰りなさい!」と言った後、
そういえば、「携帯版・英会話とっさのひとこと辞典」(株式会社DHC 発行)に、
「日本語の『おかえりなさい』のような決まり文句はない。と書いてあったのをそれこそとっさに思い出して(後で見たら468目あるうちの8頁目だった。ふふ、そこら辺しか読んでいないわ。ハイ。(笑))

「あ、こういうのってないんだった?」と訊いたら、マシュー、

「うーん、Wellcome youer go back. かな。」とニコッ。

          
マシューは28歳くらいの男性で、ニューヨーク、マンハッタン出身。
市の国際交流教会に派遣されてきた。交流会主宰の語学教室の講師で英語を教えている。   
4月から私はその生徒になっている。しかし彼はとても日本語が堪能で、すぐ日本語で話したがるので(みんなから困ったもんだとの声(笑)、私はいつまでもカタコトエイゴ。出欠自由なので50%しか出ていない。。最初は緊張したのだけれど、気楽な教室。気楽すぎ?
           

その後、お友達の喫茶店に行ったときに、帰り際のマシューとまた会った。今度は数人のお友達連れだった。
その一人、カリフォルニアから来た”ドゥ-ン”という女の子。何度もマシューに訊いたけど発音できん!
「新しい先生です。」と紹介された。
エイゴでお決まりの挨拶をした後、もう続かなくなったので早々と別れた。
もういいや、次にどこかであったらエイゴなんていい、日本語でいいわ。

        
            
というわけで本日は夏休み明けの講座。
いつものように一人一人、講座の日までの自分の体験を話す。
私はサマースクールで川遊びで笹舟を作ったことと、温泉のことを。後はツタヤで借りたDVDを見たことだけ話す。30秒で終わる。それから?と促されたけれど続けられないから、「エンド!」(~_~;)
そうよ、喫茶店で偶然会ったことも言おうと準備したのに、教室に入るやいなや私に、、「あ、この間喫茶店で合いましたよね~(今度は皆に向かって)葉月さんと会ったんですよ~そういえば、スーパーでも会いましたよね!」と、マシュー日本人より流暢ににほんごで。まったく、、、、。萎えます。

マシューは最近友達3人と車で海水浴に行った帰り、ガス欠。GSは既にしまっていて山の中の道をぬけてコンビニのあるとおりまで出てから、結局ジャフ(だっけ?)に頼んだと言っていた。
最後にニューヨーク里帰りの話をたくさんしてくれた。嬉しそうだった。にほんごで。まったく、、、。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする