地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

桜咲く

2009-03-30 11:15:28 | ひとりごとの部屋
今年も桜の咲く季節になった。
ぼくの家の前には写真のような桜が咲くので、わざわざお花見に行くことはない。
桜の木の下には死体が埋められている、といったのは梶井基次郎だったと思うが、あの美しさは死体のエキスを吸っているからだ、というのも判る気がする。
桜といえば、花咲かじいさんが灰をまいてパッと枯れ枝に花を咲かすが、そんな奇跡よりも、毎年毎年、同じように花を咲かすことのほうが奇跡に思える。
もう春はそこまで来ている。


八分咲き


4月7日、満開です。


きれいに咲きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (トドの親父)
2009-04-04 09:33:22
みごとな桜ですね。
写真では少しわかりにくいですが、しだれ桜でしょうか?
九州では、すでに桜の見頃は過ぎつつあります。
年々早くなっているような気がします。
返信する
トドの親父へ。 (東より。)
2009-04-06 15:23:35
写真ではまだ満開でなかったけれど、現在は
満開です。
お察しの通り、しだれ桜です。
きれいやで。
ところで、トドの親父、元気そうですね。
返信する

コメントを投稿