地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

第2回アン・プラグドの会、リンネで9月27日開催

2009-08-31 16:15:14 | 音楽の部屋
去年、橋本のたっちゃんと始めたコンサートの
第2回目を、9月27日(日)、午後3時30分から行います。
今回は、『リンネ』というところでやります。

第1回目は『coco]でやりましたが、今回は、ちょっと京都市内になりました。
出演バンドは、

ぼくらも出ます。
map



60歳還暦パーティー終わる

2009-08-31 15:17:25 | 友だち数珠つなぎ
ぼくらの学校の仲間の同窓会があった。
みんなが60歳になったので、その名も『還暦パーティー』。
奥田会長のおかげで、無事、おわりました。
いつもサポートしてくれている、中村正和くん、吉川典子さん、ケンジー、カノ子さん、どうもご苦労さん。
お疲れ!

60歳まで、こうして集まれるということは、凄いことなんだと思いました。
あいさつをしてもらっても判らないひとの多いこと。白髪にハゲちゃん、個性が強すぎて、ごめんなさい、です。
けど二言三言言葉を交わすだけで、40年ほどの刻が、一瞬で戻って行きます。

亡くなったひとも多くいて刻の重みを感じました。

ぼくらも昔のバンドのメンバーと演奏できて、楽しかったです。
やっぱり音楽はいいな、と思いました。

バンドのメンバーは、中井伯有、吉村幸雄、吉澤コウテンでした。
助っ人メンバーは、ギターの森田隆司、上野高志、ラッパの久間睦、シンセの中村光一、ベースの佐々木昭彦の面々でした。お疲れ!
橋本の伸ちゃんが生きていれば喜んでくれたことでしょう。
今回、マコトは体調がすぐれないため欠席でした。

それにしても、友がみな吾より偉く見える一日でした。

チューと4次会まで祇園の夜を徘徊しました。
チューは元気や!

’67スペシャルバンド←ここをクリック

当日の写真は井上くん(旧姓)が撮影してくれていましたので、一部、紹介します。


吉川さんあいさつ。


河野さんの琴演奏。格調高く。


格調低く、ザ・ズームズもどき。


60歳のロッケンロールはしんどいです。


吉澤のムードコーラスです。よっさんがヘロヘロでドラムを叩いてます。


ウクレレ漫談のチャーリー中井をゲストに60年代ポップスを。


南部くん、ギイチの想い出の渚。


同志社チェヤー。


二次会は祇園の弥す田です。角野くんがいます。


遠く横浜から、洋子ちゃんと万知子さん。

パスタイムのひととき

2009-08-24 15:37:45 | 友だち数珠つなぎ
 この前、宇治のライヴハウス「パスタイム」で、
本当に楽しい時間を持った。
 ぼくは上野たかしくんと盆休みで帰っていた息子とで出掛けた。
 ぶっつけ本番で、チャーリー中井と横田のお兄ちゃんと箕さんという超豪華な
バックを従えて歌うことが出来た。

★その日の動画を池田元冶くんが撮影していてくれたので、出来次第、このブログで発表します。お楽しみに!

パスタイム.ライブ←ここをクリック


ぼくとチャーリー中井。

横田のお兄ちゃんと箕さんもいます。

伊佐昭代さんがCD「祝いうた」を創りました。

2009-08-05 13:47:40 | 音楽の部屋
目の手術を受けるために入院する3日ほど前、
CDが届きました。
『祝いうた』いさよふ、というCDです。
これは9曲全部が伊佐昭代さんのオリジナルです。
なかなかの仕上がりです。
彼女はぼくの文学仲間の伊佐四四信氏の連れ合いで、彼女も以前は小説を書いていました。
それが、突如フォークソングに目覚められ、小学校の先生を退職するにあたって、
CDの製作をされました。
彼女とお母さんのこと、子どもとのことなど、私小説風の好短編に仕上がっていて、
とてもよかったです。
彼女の小説よりも、ぼくは好きですね。
どこかで伊佐昭代さんのライヴがあれば、ぜひCDをお求めください。
小説書きの歌詞を聴いてみてください。
おめでとう『祝いうた』完成!


CDのジャケット。


いい仕上がりです。

白内障と硝子体の手術をしました。

2009-08-05 11:55:21 | ひとりごとの部屋
これまで目を酷使してきたのがたたったのか、
白内障と硝子体の手術を2009年7月29日に
受けました。

手術前に、長いまつげを切られ、
いざ出陣。
1時間55分の手術に耐え、無事、帰還。
怖かったです。局部麻酔のため、
なんか目の中に光とともにメスが入って来るようで……。

尻の穴の小さな男です。

その夜、同室の患者の病的な鼾に眠られず、次の夜は、
手術室の横で寝ることになりました。
目のお化けが出るようで、気持ちが悪かったです。

徐々に目が回復。どんなに世の中がはっきり
見えてくるか、楽しみです。

みなさんも普段から体には気をつけてください。


さすがのぼくも疲れました。