ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

解析しないで分析できないわよ。

2013年03月29日 17時37分58秒 | 観察屋ねーさん
何か不具合とか起きたとする。

目の前の情報に規定ではありえない結果が記録されていて(例えば通信ログとか。)、納得できないこととか。


こういうことが起こると、解析しないで、自分が「こうでしょ!」と思い込んでいたり、決めつけていることに情報を辿って組み立てて当てはめたような分析結果を(かなり強引に)当ててくる人っている。


あれ、わかってない人には「この人ってすごくわかってる!」と思わせる。


が、こういう人にありがちなのが「なんにも解析をしてない」ってこと。


「なんでそういう現象が起きたのか?」っていうことを思わされた情報なり、動きの裏付け情報を仕入れて、それを時系列で並べ直したり、要素で仕分けたり、整理しなければ、それなしの分析結果は何の信憑性もないのだ。


仮に正しかろうとプロセスがぶっこぬけてるあたり、また何か発生した時には振り出しにもどされるから(○無茶苦茶(×滅茶苦茶)になるのよ、この繰り返しをしてると。「結論合わせ」とかやりだす始末になるし。)、あたしゃ絶対に避けるわね。