まぁあんまり、汗をかくような労働(生業)はしてない家かと思われ、「教授」とかなんとか、「人から慕われる家」かと思われ、とにかく「教授」な訳だから、「これはちょっといただけませんな。」は、なかなか出来ない訳で、「じゃぁ頂戴いたしましょう。」と手を出すことになる。
これは教授の汗をたらして働くような「労働」に対する「報酬」な訳ではなくて、「わたし、教授の味方でーす」的な、「どうぞ、このわたしを、ひとつ、ひいき目でお願いしまーす。」という意味のほうが深い訳で。
モノがむやみに集まると、感覚的には、「何をいただき、何を拒否するか」の感覚が、「なんかこいつは好き、なんかこいつは嫌い」という、非常に短絡的な自分の感覚で判断するみたいな心しか、宿らなくなるハズなんだ。
働きあった汗に対する報酬じゃなくて、存在するだけで頂ける貰い物な訳だ。どうしたって人を見る目は鈍ると思う。
そういう感覚の人をどう思うかは、個人個人の勝手だが、「自分はあんまり関わる相手じゃないなぁ。あの優雅なお金持ち風と気さく感は決して拒否しないし、否定もしないし、関わる必要があれば関わるし、だけど「出」が違いすぎるんだよ、所詮なぁ。多分心の意志疎通は難しそう。仕方ないや。理屈ありきで関わるしかないや。」と感じる人は少なくないだろう。
理屈ありきはツマンナイよなぁ。
これは教授の汗をたらして働くような「労働」に対する「報酬」な訳ではなくて、「わたし、教授の味方でーす」的な、「どうぞ、このわたしを、ひとつ、ひいき目でお願いしまーす。」という意味のほうが深い訳で。
モノがむやみに集まると、感覚的には、「何をいただき、何を拒否するか」の感覚が、「なんかこいつは好き、なんかこいつは嫌い」という、非常に短絡的な自分の感覚で判断するみたいな心しか、宿らなくなるハズなんだ。
働きあった汗に対する報酬じゃなくて、存在するだけで頂ける貰い物な訳だ。どうしたって人を見る目は鈍ると思う。
そういう感覚の人をどう思うかは、個人個人の勝手だが、「自分はあんまり関わる相手じゃないなぁ。あの優雅なお金持ち風と気さく感は決して拒否しないし、否定もしないし、関わる必要があれば関わるし、だけど「出」が違いすぎるんだよ、所詮なぁ。多分心の意志疎通は難しそう。仕方ないや。理屈ありきで関わるしかないや。」と感じる人は少なくないだろう。
理屈ありきはツマンナイよなぁ。