全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

フィリピントヨタ労組を支援する会からです060826

2006年08月27日 06時44分23秒 | Weblog
フィリピントヨタ労組を支援する会からの最新の訴えです。全文を紹介します。

以下転載開始

反トヨタ世界キャンペーン第二波 工夫を凝らした多数の参加を!

 IMFは6・7月の反トヨタ世界キャンペーン第一波に続いて、9月12日を
http://www.imf-jc.or.jp/public/imf/200613/200613_01.html
中心に各国の日本大使館や各国のトヨタ社に対する第二波行動を起すことを
決めています。世界がトヨタと日本を本格的に包囲しはじめています。

 いまトヨタには世界中で様々な不祥事が起きています。これまでトヨタはこの
不祥事をトヨタの巨額の広告費(04年度817億円)と政治力(ロビー活動
費)で隠蔽してきました。しかしもはや隠蔽が不可能な極点に達しつつありま
す。トヨタの実力は明らかに低下しています。リコールは年々増加し、今や
リコールNo1企業です。サービス残業、過労死、労災隠し、セクハラ、リコー
ル隠し、偽装請負、そして全く報道されない世界中での不当労働行為など、
トヨタ生産方式がグローバル化の中で破産しつつあります。

 今世界の労働者がトヨタ生産方式、トヨタ式の労使協調主義の真の姿を知りつ
つあります。だが、トヨタはまだ二枚舌を使って恥じないのです。もっと圧力が
必要です。

 私達は日本においても9月15日の東京総行動でのトヨタ東京本社抗議行動
(14:20)をすでに決定しています。これに加えて反トヨタ世界キャンペー
ン第二波行動として9月9日ごろから16日にかけての様々な行動を工夫したい
と考えています。
 全国のみなさんが様々な工夫を凝らして様々なかたちで参加されることを
呼びかけます。

<行動予定>
◎9・9(土)13:30 トヨタ オートサロン アムラックス東京  
(東京都豊島区東池袋3-3-5、池袋駅徒歩約7分、サンシャイン60隣り)
◎9・15(金)14:20 トヨタ東京本社抗議行動
◎9・16(土)神奈川県レクサス販売店
◎9・22(金)名古屋駅前情宣活動 18:00(フィリピントヨタ労組を支
援する愛知の会)    

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
  フィリピントヨタ労組を支援する会 
http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/   

  全造船機械労働組合関東地方協議会
    TEL:045-575-1948 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


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中国でのリコール

2006年08月27日 06時38分29秒 | Weblog
トヨタが中国でリコールしていた記事を見つけました。というよりも教えてもらいました。

以下掲載開始

トヨタ、中国でクラウン2万台リコール
 
【北京=共同】トヨタ自動車は25日、中国の合弁企業で昨年2月から9月までに
生産した高級乗用車クラウンのフロントガラス部分に不具合が見つかったとし
て、計2万69台をリコール(無料の回収・修理)することを明らかにした。

 フロントガラスを固定するモール(ゴム枠)の接着不足で、高速走行時などに
モールが脱落、後続車や歩行者の事故につながる恐れがあるという。

 トヨタは昨年3月、中国の自動車大手、第一汽車集団との合弁会社「天津一汽
トヨタ自動車」(天津市)でクラウンの生産を開始、今年5月までの累計販売台
数は約4万2000台になるという。

(23:00)

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レクサス 会社の言い分

2006年08月27日 06時34分19秒 | Weblog
レクサスの不振も会社からすれば、全く違う評価になります。まあ、そのうち原油価格が下がり、景気も回復すれば国内でも売れ行きが回復するとでも思っているかもしれません。以下渡辺社長の言い分です。

以下転用開始
レクサス、ブランド構築に成果=国内発売1周年で―渡辺トヨタ社長

*渡辺捷昭トヨタ自動車社長は25日、記者団に対し、昨年8月30日の国内発売から1周年を迎える高級車ブランド「レクサス」について、「ブランドイメージの構築では成果があった」と評価した。販売台数は当初の見込みを大幅に下回ってるが、同社長は「台数にはこだわらない」としている。 
(時事通信) - 8月25日20時1分更新
以上
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レクサスをめぐって メディアの評価

2006年08月27日 06時29分27秒 | Weblog
レクサスの存在は、格差社会の象徴だと私は考えます。そういえば、若い頃、会社の上司に、おまえらも頑張って、やがては「クラウン」に乗れるようになれよといわれたことを思い出します。(笑)
 以下思ったほど伸びない、レクサスの実態を扱った記事の紹介です。
毎日新聞 8月26日付

以下引用開始
ヘッドライン
トヨタ レクサスをテコ入れ…鳴り物入りも販売台数伸びず
 トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」の国内販売を始めて今月末でちょうど1年。米国での高い評価から鳴り物入りの登場だったが、ベンツやBMWなどドイツ系高級輸入車との競合も激しく、当初の思惑通りには販売台数が伸びていない。このため、トヨタは9月19日に発売するセルシオ後継の最上級車「LS」の投入を起爆剤に巻き返しを図る狙いだ。ただ、ブランドイメージを左右し、しかも1台当たりの利益も厚い「旗艦車」投入だけに、つまずきは許されず、早くも安全対策をアピールするなどテコ入れに躍起だ。(毎日新聞)
[記事全文]

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コメント (3)
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