アメトリンの日々

ちょっとした空想話です。^^

聞いてなかったひとたち

2022年02月10日 11時38分48秒 | 日記
    今日はくもりです。
   ところで、ニュースでは、ポーランドの首相とドイツの首相とフランスのマクロンさんが、共同で会見していましたが、目的は、ヨーロッパでのせんそー回避だと、いっていたのでした。

   ロシアが、ベラルーシだったか、軍事演習をしてから、撤退するからー。と、いっているのですが、アメリカの女性の報道官は、信用できない。挑発だとか、気持ちが飛んだような、表情でいっていたのでした。

    ヨーロッパのひとたちは、せんそー回避したいって、いってるじゃなーい。と、いうところで、アメリカは、そうはいかない、そんなはずはない。事態は、より深刻だ。難しい。とか、いうニュアンスでいっていましたが、なんでも、複雑にして、難しく、かんがえてしまうのが、このひとたちだったりしたのでした。

  そーいっておかないと、もあがってきたのに、アメリカぬきで、あっさり解決しそう。とか、思っているのかもしないですが、本当に、ムダにコーフンしやすいひとたちだなと、思ったのでした。

   気持ちがもりあがっているのは、自分たちだけだなと、アメリカのえらいひとたちをみて、思ったのでした。

    アメリカの、煽りかたが、カタカタカタ・・・と、音をたてるようにして、空回りしている感じがしましたが、ヨーロッパのフツーのかんがえかたの、賢明なひとたちは、今回ばかりは、アメリカのいうことは、いっさい聞いてないようだったのでした。


     いつも、わりと、アメリカと仲が良いのだけれどー、でも、それは、自分たちが、安全圏にいれるときだけに、限った話であって、こんなにも、身近に危険がさしせまってくると、ガスをとめられるかもー。という恐怖があると、アメリカさんは、今回相手にしないという、感じになってきたのでした。

   日本は、どうにかして、この問題に巻きこもうと、しているひとたちもいたようですが、巻きこまれ体質と、誰かがいっていましたが、EUに、燃料をわけるというのは、一応、協力しましたからー。という、ポーズになっているのでした。

     アメリカのえらいひとたちが、コーフンすればするほど、プーチンさんの穏やかさと平和主義と賢さが、きわだってくる感じがしましたが、大人と、コドモのケンカだと、せかいにバレて、呆れられないように、そろそろ、クールダウンしたほうが、よいのだろうと、思ったのでした。


    昔の、アメリカの映画では、だいたい、女性は最初にすぐにパニックになって、危機感をあおるような、火付け役のようになっていましたが、イメージでみてみると、西洋の女性は、えらい地位にいたひとたちですが、映画の中の女性のように、すぐに、感情がバクハツしたようでした。

     バイデンさんは、ちょっと、中身の性格が女性っぽいような、ところあるのか、女性っぽく、怒るひとだなと、感情の抑制がきかないなと、思ったのでした。


        
      温度差が、すごいっすね。今回。というような、ヨーロッパのひとたちと、アメリカのひとたちですが、今の、ヨーロッパのえらいひとたちにとって、話がしにくいのはアメリカのバイデンさんで、むしろ、プーチンさん寄りの、気持ちのひとのほうが、戦争回避という、目的があれば、多いようだったなと、思ったのでした。

   
     ヒステリックなひととは、だれとも話したくないと、思うのは、せかい共通のおはなしで、じゃ、今回はアメリカさんには、事後報告で。という、流れになってきたのかなと、思ったのでした。


       日本は、遠くのほうで、私たち、今回、あんまり関係ないですからー。という空気をだしながら、目立たないように、していればいいのかなと、思ったのでした。