あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あまり知られていない臓器の話。

2008-10-11 16:31:54 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。


一口健康メモをお送りしています。

秋は憂いの季節でもあります。
これは人の気そのものが内向きになるからだと言われています。
これもまた自然の摂理だとも言います。
先日この時期はものを始めるには適さないと言いました。
読書をしたり趣味を楽しむなどして
少し静かにすごしなさいと昔の人は教えています。
それから収穫にも現在の健康にも感謝するようにとも言っています。


ところで、うちの院長のお友達のあおいさんが連載を書くとか。

別ブログになりますが、あおいさん、かなり書きためてきているようですよ。
早くアップしてください。
ただし、こちらには掲載されません。


ふれあいカフェニュースをアップしています。

先日行われた舩後ファミリーライブの模様と
10月25日(土)のフォークジャンボリーの
出演者氏名と、グループ名が書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



ところで10月1日から鳳本通りネットと、あすなろ元気ネットでは

2枚のCDを販売しています。


1枚は小林一尚(かずひさ)さんの『同じ愛を』。

5曲入りです。タイトルチューンの『同じ愛を』以外にも
4曲、彼以外のミュージシャンの楽曲が含まれています。
売上金の1部は国際的に活躍している法人などの団体へ寄付されます。


後一つは、難病ALS患者:舩後靖彦さんの

『夏祭り君と』4曲入りです。
ジャケットが、カラフルでかわいいんです。


10月の最終土曜日は、フリーマーケットがこちらであります。

こちらでも、上記のCDは発売いたします。


あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

再びセミナーも始めています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
阪神がついに優勝を逃してしまいました。
つううらああいいいのおお!
いつも、あすなろブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
スポンサーさん、合掌!


     [虚実のバランス]


人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

この先私はいったい何を楽しみに生きたらいいんでしょうかいな?


   ≪五臓について≫

東洋医学(主に中国医学)の五臓について書いています。


今すい臓について書いています。
現代医学的なお話をしています。


もう少しだけ大事な話を一つしておきます。

すい臓には大きく二つの働きがあります。
先日書いたようなこのような消化作用を外分泌機能といい
もう一つは内分泌機能です。
すい臓からは、いくつかのホルモンが出ています。


すい臓にはランゲルハンス島と呼ばれる細胞群があります。

このランゲルハンス島からは血液中のブドウ糖値を下降させるための
インスリンが。当然逆に上昇させるためのホルモンも出ています。


ほぼすい臓は消化機能の調整と言う仕事をしていることが

これで皆さんにもお分かりいただけたことと思います。
これはとても重要な点です。


コメントを投稿