あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あすなろ指圧へようこそ’06.10.25

2006-10-25 21:43:34 | Weblog
「弟子のユータローです。
親しくユーちゃんとお呼びください。
あすなろ経絡指圧療院は、堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


院長です。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

     [虚実のバランス]
 今、健康のごくごく基本的なお話をしています。

   {虚実を診る}
   ≪経絡と気・胸のむかむか≫
 問診の結果、どうも胃腸障害ではなさそうだなと
判断されることも当然あります。
そのときにはやはり、心臓などを疑う必要があります。
 実は側胸部からわきの下をすぎて
上腕内側からひじ、および前腕の前面手のひらの
中央を下って 手の中指末端の
「ちゅうしょう」というつぼで終わっている経絡があります。
これが手の心包(しんぽう)経といわれる経絡ですが
これは大変重要な経絡の一つでもあります。



   『ふれあいニュース』
「堺市鳳商店街のふれあい広場では
フォークジャンボリー出演者の募集をしていましたが
出演者が決まりました。
後日出演者名を、このブログなどでも
ご紹介します。
 実施日は06年10月28日(土)
13時~16時までの予定。
ぜひ見にいらしてくださいね。

コメントを投稿