あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

もう一つの気。

2015-02-23 10:50:17 | Weblog
泉大津市から発信している我孫子あすなろ院長だいすぎです。
けっして怪しいものではございません(ホントホント)。

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
今週の場合ですが28日(日)は我孫子あすなろにおりますので
お電話ください。
なお3月1日(日)は定休日でおりません。
どうぞよろしくお願いします。

なおいただいたお電話は絶えず私の携帯へ転送しておりますので
必ずこちらからかけさせていただきます。
なお、我孫子あすなろ経絡へおかけいただいたお電話料金ですが
皆さんにはご負担はかかりませんので安心しておかけください。



アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席などの各種イベントや連載は-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!

本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
重要な時期を迎えている福福寄席・第2期戦略作りです。



【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

最近人間関係についていろいろ書いているシリーズ・・

『免疫力』

早速医学の話?
ちゃうちゃう。

最近この免疫のない人がやたらと増えているように思います。
免疫は何も病気だけのことではありません。
人生=生きるということにも当てはまるような気がします。

赤ちゃんが何でも口に入れますよね。
あれですがどうやら専門家の話では
免疫力を身につけるための動物的本能なんだそうです。
勿論固い物は危険ですので
周りの大人たちは最新の注意ははらわないといけませんが。

若いときに人生経験が乏しい人は
そういう意味では
人としての総合免疫ができていないうちは切れたり
すぐに投げ出してしまったりやけくそになったりします。

これは親の躾(しつけ)や
その人の育つ環境の影響は大きいかと思いますが
いろんな小さな経験や失敗の不足からくるものだろうと思います。
まあ30歳ぐらいまでには
ある程度の免疫力をつけておかないと
後がしんどいです。
何かをやりたいと思ったら失敗を考えずにやってみることです。

昨日あったことは一晩寝たら忘れていた。
3時間前にあったことを忘れられるようになった。
30分前にあったいやなことは忘れていた。
いやなことはあった時点で忘れていた。
最後は我を忘れていた。
というようなだいすぎ院長のようになることが
最もよろしいわけでしてはい。



鍼灸や指圧」の話ですが
抽象的なものの見方というお話です。


   11. 人間は理屈だけでは生きられない困った生き物

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


〈体質〉

今、各臓器の「気虚」について
東洋医学独特の個別診断に役立つお話を書いています。


」の「気虚」についてのお話です。

ちょっと専門的な話ですが
治療という立場からお話しますと
実はこの体表に存在する「衛気」を対象にするほうが
病の治癒を考えると効果的には早いように思えます。
ただし、ものによりますが?


今日は「営気」についてお話します。
さて、この「営気」ですが
栄養とばさっと考えてください。
人体の基礎的な栄養物質です。

この「営気」ですが脈管中に存在します。
どこへでも動ける「衛気」と違って
外に出ることはできません。


「血」といっしょに流れます。
実は両者は精神活動にも関与しているとも言われます。

この「営気」が虚しますと
栄養不足が起きますし血液循環も悪くなります。

この「営気」から造りだされるのが「衛気」です。
ここは今回簡単に書いておきます。



ここからはコマーシャルです。
泉大津市我孫子25番地-13。
我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951


「おおとり、福・福寄席」ですが
次回は6月20日(土)で
同じく鳳本通り商店街中ほどにあるお多福寿司2階で行われます。

カフェブログでもそのあたりの詳細につきましては書きますので
またご覧になってください


なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
各種音楽事業も行っていますので
まずはご相談ください。

先日事業所のご事情で中止になった「歌声サークル」は
3月実施を現在検討しています。


あなたのオリジナル曲も作ります。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
曲を変えますね。
・つぼみ開くとき - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ua-Rnt6kzR4

今後もっと音がよくなります。


コメントを投稿