あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あすなろ指圧へようこそ’06.3.15

2006-03-15 20:06:42 | Weblog
「弟子のユータローです。親しくユーちゃんとお呼びください。
温泉の情報をお伝えしています。
今北陸地方をご紹介しています。
リンク
北陸の宿泊施設
あすなろ経絡指圧療院は、堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って150mのところにあります。
お気軽にお越しください。」


 院長です。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
院長は『東洋医学から見た健康作りや、経絡指圧講座』
『つぼのお話』などのセミナーを始めています。

     [骨について]
 体を構成する物の基本的なお話をしています。
最近は、シリーズで骨について特に骨を丈夫にするためのお話しをしています。
年をとって骨粗しょう症にならないためにも
またすでになってしまっている方もぜひ読んでおいてください。

   ≪高齢者の筋力トレーニング≫
   1. 柔軟運動のそのやり方→考え方
 積極的な骨粗しょう症の予防対策のお話をしています。
大事なことですのでもう1度確認させてください。
 ・あくまでも、とにかくゆっくりとやること(マイペース)。
 ・特に高齢者の皆さんへですが、けっして度を過ごしてはいけません。
 ・ご自身の体力と健康状態をよくご理解いただいた上で行うこと。
これらは必ず守ってください。
毎日少しづつの積み重ねで健康になっていくのです。

 ところで、院長から医療関係者へくれぐれもお伝えしておきたいことが
あります。お年寄りの中には理学療法士やマッサージの先生、
看護師さんなどにほめてもらいたいために診療室や待合室などで
パフォーマンスやウオーミングアップを勝手に頼みもしないのにやる方が
おられますが、こんなのは厳にやめてもらいましょうね。
 でもねえ、こういうお年寄りってねえ、
われわれ医療従事者のいうことよりも“みのさん”のいうことの方を
信じてるから始末におえません(苦笑)。
じつは医療機関では1番嫌われているタイプなんです。
しかしご当人は1番好かれていると思っていること(長生きしまっせ)。
こんな姑を持ったお嫁さんは本当にお気の毒です(^^)。
それに、いたって口も達者でおます(確率論的な話)。
だったら病院へくるなってのに・・
これがまあ毎日来るんだよね(絶対矛盾)。
雨にも負けず・・また夏の暑さにも負けず・・
内臓の丈夫さは皆さん30代でおます(ホントホント)。
それもあなたたちよりも早くご出勤あそばされます(^^)。
あなたたちよりも元気です(ホントホント)。
皆さん・・大変お待たせしました(汗)。
みのさんです(^^)。

 さて、柔軟運動につきまして、今回から実際にそのやり方や、
その運動などの意味などにつきましてお話してまいりましょう。
 当然のことですが、柔軟運動を推奨するという意味は、
体を柔らかくすることにあります。
これは骨粗しょう症を予防することには大変役に立つのです。  
体がかたくなる原因とは~??
ほとんどの人々の場合ですが、足腰にあるとお考えください。
特に重要な場所としては、ふくらはぎです。
このふくらはぎの硬さは、体全体のかたさに影響します。
どないです?この院長なかなかええこといいまっしゃろが??
ほんじゃあコマーシャルです(^^)。
前段部分(まくら)が長かったので
今日は、あっさりとこのくらいにしといたろ。



   『ふれあいカフェからのお知らせ』
「再びユータローからコマーシャルです。
ふれあいカフェでは第2土曜日を除く各土曜日の夜8時からライブを
行っています。原則無料です。
 ふれあいカフェではサポートバンドを作りました。
今月18日(土)はピアノと生ギターのデュオです。
先月28日のライブは、三宅さんサックス演奏
http://db1.voiceblog.jp/data/hondoori/1138640406.mp3

セッション
http://db1.voiceblog.jp/data/hondoori/1138640249.mp3

 それから歌の伴奏では今後は、ビッグフェイスのインスト組の
皆さんもかけつけてくれるようになりました。
わくわくするようなふれあいカフェライブは、これからですよ。
今後、商店街では地域のある高校の皆さんと交流をすることになっています。」

コメントを投稿