あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

古いものには人間復興の役割があるのかもしれませんね。

2015-01-27 15:11:44 | Weblog
泉大津市から発信している我孫子あすなろ院長だいすぎです。
けっして怪しいものではございません(ホントホント)。

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
今週は、28日(水)
31日(土)
あくる2月1日は午後3時まで予定など入っていますので
上記日時でお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。


アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席などの各種イベントや連載は-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!

本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
2月8日(日)ふれあいカフェライブ道場ブッキング完了にともなう
「アコースティックライブ」のプログラム案を本通りネットへ送りました。
および鳳本通りネット5月の旅行の件。


【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

前回「今やっていることは私の
ためになることばかりだ」という話を書きました。

今回のバスツアーの件もそうなんですが
実際面白い現象が起きています。

今回のこのイベントをきに
古い友人たちとの交流が
改めて開始し始めていることです。
特に音楽にほとんど関わっていない人たち。
これは想定外と言ってもよろしいですね。
新たなだいすぎ院長の人生が始まろうとしています。

これまで私を待ってくれていた古い友人たち。
何も新しい人たちとの出会いだけが人生ではありません。
みんな、ぼちぼち戻るので
これからもよろしくな。


「鍼灸や指圧」の話ですが
抽象的なものの見方というお話です。


   11. 人間は理屈だけでは生きられない困った生き物

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。



〈体質〉

今、各臓器の「気虚」について
東洋医学独特の個別診断に役立つお話を書いています。


今三つ目の「脾胃気虚」についてやっています。
今回も「疲れやすい」に関連したお話を
少し細かく分析していますが
おしっこが出にくいという症状や
汗を異常にかくなどといった症状のお話を書いています。


だいたいはこれも東洋医学の考え方でもある虚実で捉えることができます。
つまっている状態が「実」であり
流れ出す、流れ出る状態が「虚」と捉えることができるでしょう。

おしっこが出にくい状態はまさに
「実」であり「三焦」「膀胱」などの不具合でしょうね。
これは肺の力も弱いかもしれません。
運動不足気味のお年寄りや年齢的な素因も無視できないかも?
いずれにしても上から下への押し下げ状態の不具合です。

汗をかくということは体内の水分が下へ下がる以上に
外へ流れ出している状態と考えることもできます。
これは「虚」でありこれも実は「三焦」の不具合と考えられます。

汗は汗腺というところから出ていますが
絶妙な皮膚の毛穴の開閉作用によって
人体は体温を調節しています。

これは「衛気」と言われる気の働きによるものとされますが
いずれにしても、これも「三焦」が元になっているのではと思います。

三焦有形論」について
面白い資料がありますのでちょっと調べてみました。

三焦は脂膜
「いやいや油膜なんだよ」と。
いずれにしても「三焦有形論」を唱える人たちは
ある者は動物を解剖したり
あるいはある者は古典医学を論拠にして
その説を通そうとしています。

ちなみに中国の、それも
かなり古い時代の古典医学書ですが
人体解剖がかなりしっかりしていたということは
以前にも何度か書いてますが
どうも確かなようです。

ところで「脾の気虚」から
なんで「三焦」に話が外れたのか?
いえいえ外れてはいません。
元は「脾の気虚」にもありますし
ここへ戻っていくことになります。
次回はそんなお話をします。



ここからはコマーシャルです。

泉大津市我孫子25番地-13。
我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951


「おおとり、福・福寄席」ですが
2月21日(土)で
同じく鳳本通り商店街中ほどにあるお多福寿司2階で行われます。

今回の出演者は
桂 福矢さん、2度目のご出演です。
カフェブログでもそのあたりの詳細につきましては書きますので
またご覧になってください


なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
各種音楽事業も行っていますので
まずはご相談ください。

次回は堺市赤坂台のデイサービス事業所:ももの木で
2月19日(木)午後1時から3時まで行われます。

あなたのオリジナル曲も作ります。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
しばらく曲を変えますね。
・つぼみ開くとき - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ua-Rnt6kzR4

今後もっと音がよくなります。


コメントを投稿