あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

【我孫子あすなろ経絡指圧療院+東洋的生き方研究会ブログ・思いを共有する】

2018-03-16 14:16:55 | Weblog
【健康百話】


この時期ですから特に油断して体を冷やさないことにお気をつけください。
「寒い」と思ったら危険!
すぐに着れるように
必ず厚手の衣服をそばに置いておきましょう。
夜は近畿辺りでも
5℃ぐらいまで下がるかもとのことです。


改めまして音楽家でセラピスト院長こと
誰よりも天道に従いながら
10日ぶりにに出てきた柔軟に生きる代表のだいすぎこと杉本です。

当面の我孫子あすなろですが-
17日(土)、19日(月)はおりません。
ご訪問の際はブログの下のほうにあります
連絡先へお電話ください。


アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報や
その他の各種イベントや連載はきめ細かく
院長の暑苦しい息遣いも聞こえそうな
こちらのブログでご確認をお願いします-
たいていのことは書いているつもりですので。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005

イベント企画の醍醐味は:「未来を形作れること」。
あなたのイベントも東洋医療とともに大切にコーディネートさせていただきます。



     【最近いろいろと考えることがあるコーナー】


東洋思想から見た人間関係について
好き勝手なことをいろいろ書いているシリーズ。


{もう少し前回の続き:『人事(ヒトゴト)』について}


福島から他地域へ引っ越されたお子さんたちに向かって
「ばい菌」とか
大人のくせに「ねえねえ、いくらもらってるの?」
などという無神経な人たち。

言っておきますがこの国はほとんど発電は原子力です。
近畿にも福井県や、ほか大学の研究所なども含めて
皆さんの近くにもあるはず。
だから地震国と言われるこの国で
安全な場所などは、どこにもありません。


{大人の見識}


もしも、あなたのお子さんが
上記のような失礼なことを口にしたら
叱ることぐらいはしましょう。
その意味は想像力です。
人を愛するのも想像力なら
相手の立場を慮るのも、思いやるのも想像力。
想像力の欠如は最も
「人としての不幸への未知(未来)に進んでいる」
ということは確かです。


{いつか自分の地域の原発が大爆発を?}


それが想像力です。
南海沖地震や東海地震は
近い将来まもなく来るでしょう。
34万人とか、37万人以上の人が
地震や津波で死ぬとさえ言われています。
けっして他人事や人事ではないことを
大人のあなた自身もですが
私たちは肝に命じておくことです。

「明日はわが身」。
「大変な思いをされましたね?」
「さぞかしつらかったでしょう」
と何で一言言えないか?  あのアホども!



     〈私のメモより〉


東洋的生き方というこの研究をする中でいろいろと気づいたことを書いています。
今私の、その研究レポートからシリーズでお送りしましたが
前回から角度を変えて書いています。

そこで前回から『仏教』と
『タオイズム』との比較。
あるいは他の東洋思想と『タオイズム』などとの比較や
違いなどについても考えてみます。
ということで今回も仏教です。


{悪いことをしてきた 親分が畳の上で死んだ}


この世で悪いことをしても
前世で『善根(ゼンコン)』を積めば
今の世にそれは持ち込まれる。

この論理、分かりますか?
つまり「良いことをする」ということは
一種の貯蓄か保険のような物と考えてください。
これが『原因結果の法則』だと言われるわけです。

ですから、これが尽きれば後はまっ逆さまということ。
つまり「運河尽きた」ということです。

孔子はその昔
ある弟子から「あの人は悪人だったのに
何で不幸にならなかったのか?
それどころか大変幸福に暮らしていたように思えますが?」
と問われるんですが、ついに孔子は
その弟子の問いに答えられなかったという話があります。

仏教の人たちは、「それが因果論であり
儒教はそれを知らなかったんだ」と言います。

この話を聞くと
確かに仏教側に理がありそうですよね。
ですが、だいすぎが引っかかるのが
その『前世論』です。


{タオイズムでは}


「古典に学ぶ」のページ。
樺山三郎著
老子の部屋】TaoWorld より
以下抜粋して引用します--

「偉大な道(タオ)は,あらゆるところに行きわたる,
 それは大洪水が,右に行き左に溢れするかのようである」。

以上引用です。
つまり老子は善悪などの基準をも示していませんよね。
ほかの文節にこういうものもあります。
上記資料を引用--

「善人は善人として認め,
悪人にもまた善人として接する。
 それは本性では善だからである」。
以上 「古典に学ぶ」のページより引用。

ですから悪人の世界でも当然『タオイズム』があるわけです。
『極道』なんてのもその一つでしょう。
一つの真理であり、原理原則です。

極道の世界で組から破門される人がいますが(笑)。
そういう人たちは極道という『道』からははみ出された存在として
その業界からは事実上葬られることになるわけですね。

ですから、タオイズム的な人情厚い親分さんは
いくら悪人であったとしても
徳があれば『任侠の人』と言われて
その世界はもちろんですが
その世界以外の多くの皆さんからも
親しまれる存在になれるわけです。
ですから物事の基本的考え方=思考法』というものが
いかに大切かということなんですね。
悪人でさえそうなんですから
ましてや私たち一般の者なら当然だろうと。
ああ、なのになのに??
何で障害者を乗せてくれない人たちのエレベーターがあるのか??
見えてるよねえ皆さん??
まだ余裕があったよねえ皆さん??
いくら綺麗に着飾っていたとしても
君たちは極道以下というこっちゃ。

【この続きは次回の経絡・東洋ブログで】



       ≪経絡と健康≫



東洋医学と思想の独特の抽象的なものの見方というお話です。
今までの東洋医学の話とは、視点を変えたりして書いています。



     〈 不思議な気と経絡のお話〉


東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方についても
そんな医学オタクがお話します。



   《気の話しいろいろ》


荘子の『繕性篇』に変わっています。


{義理と人情||}


どうも今回は昔の東映映画の世界のようですが||
もうしばらくお願いしておきやす。

荘子はこんなことを言っています-
「道は理であり、道が通じない物がないのは義である」。
と言うことは道は情に通じるのか?とも取れなくはないですね。
情がないやつを「人でなし」とも言いますが?

「義が明らかで親しむのは、忠である」と。
だいすぎは義は重んじません。
だから結構「薄情なやつ」
と言う人はいますよ(笑)。
上下関係や金や力のあるやつに
変に関わると、しんどいだけですからね。
薄情なのは当たってるから
だいすぎは、まったく否定しませんがはい。
ですからストレスを、なるべく貯めないようにしておりやす。

【今回はここまでです】
あなたの生き方をトータルに考えます。


院長ブログは、ほかには  ふれあいカフェ 関連ブログ。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005

あすなろジャーナル
http://blog.goo.ne.jp/jaanaruaoi
などがあります。
377日  紙飛行機を飛ばしたい    だいすぎ院長。


ここからは、それなりのコマーシャル。

泉大津市我孫子25番地-13.
電話:0725-90-5951
なお『我孫子あすなろ【A  オフィス・だいすぎ(音楽部門)】』では
音楽の宅配活動もやっています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
次回『尼崎かよううたう会』は
4月3日(火)午後1時からいつもの
小田公民館です。

【だいすぎ携帯:090-8237-0985
お気軽に、どんなことでもお電話ください。
お待ちしておりやすのではい。

コメントを投稿