あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

食物を体全体に運ぶ働き。

2008-01-03 12:56:02 | Weblog

「弟子のユータローです。新年明けましておめでとうございます。

親しくユーちゃんとお呼びください。
最近アクセス数が増えてきている あすなろジャーナルも皆さんよろしくお願い
します。http://blog.goo.ne.jp/jaanaruaoi


ところで、このお正月ですが

どこの国でもおめでたいことには違いありません。
世界のお正月
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/web-koho/0101/syougatsu/


僕は四日から仕事なんですが

うちの院長に~「おまえ何やっとんねや。」
と電話がありましたので
「ひっくりかえって テレビ見てます。」といったらあ・・
「ブログ書いてこい」って言われました(涙)。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい、

{仕事が済んだら仕事だぜ}の
人気ブロガーの院長です(^^)。
スポンサーの皆さん、合掌・・
いつもあすなろブログをご覧いただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。


私は年末いっぱい仕事をしました。

書き溜めたブログの草稿文もありますので
本日は遊んでるユウタロウに書かせますのでよろしくでがす(^^)。


     [虚実のバランス]
 今、健康のごくごく基本的なお話を現代医学の立場と
東洋医学の立場から見たお話をしています。


   {メタボリックシンドローム}


さてと今年も≪メタボリックシンドローム≫をやっています(^^)。

現代医学の概念を生かしつつも、東洋医学的に見た
考え方で分析しながら解説していきます。
メタボリック症候群に関係する五臓との関係について解説しています。


ところで、この脾の重要な運化について
その概念をもう少し分かりやすく説明してほしいというご意見をいただきました。
細かくお話します。お付き合いください。


・まずは胃と共同して食物を消化するということですよね。

ここを押さえておいてください。
つまり、食物の栄養物質(精微)といいますが
これを全身の組織器官に輸送することで
体に大事な栄養を送っていることになります。
つまり脾は胃とは少しその働きが違うということです。
これが脾の食物に関する重要な作用ですね。



   『ユータローの、ふれあいニュース』

「鳳は魅力ある街~~

くねくねと曲がりながら、緩やかな坂を上り下りしながら進む道。
そんな冬の昼下がりの鳳は最高ですよ。
住む人も、また訪れる人も
そんなことを、しみじみと感じていただけたら--


今年も本通りネット放送はがんばってます。

実は、鳳ふれあいカフェも優秀なミュージシャンたち皆さんも
たくさん増えましたので皆さんにも番組を製作いただこうかと
院長は考えているようですよ。
皆さん、今年も商店街活性のためにもよろしくお願いいたします。


4月二日と三日、前橋市文化ホールでコンサートをします。

主催は≪スピリット ソール ミュージック フェスティバル協議会≫。
http://www.michaelbroadcast.net/ssm/#top
4月二日と三日行われますが
二日は午前中出発して午後リハーサル。
そして夜のコンサート。三日出演される皆さんも
今回近くの方を除いてほとんどが両日出演されますので
二日に各地からのご出発になります。

三日のコンサートは同日午前中リハーサルで午後本番となります。

いずれもあくる日観光していただきます。


ふれあいカフェライブ関係者からは、びわの大西さんと

フォークの磯部さんがご出演されます。
あのビッグフェイスのトップスター?も出演が決まりました(^^)。
お客様も、ぜひこの ツアーにご参加ください。
詳しくは あすなろ院長まで。」

コメントを投稿