あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

しかし、おしっこを作るだけの臓器ではなかったことも後には。

2011-05-09 10:42:58 | Weblog
あすなろ経絡指圧~電話:072-271-6551。
〒593-8324
大阪府堺市西区鳳(おおとり)東町1丁52

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。
{明日のために今日指圧}
お気軽にお越しください。

「弟子のユータローです。
親しくユーちゃんとお呼びください。
春から初夏へと季節は移ってきました。
うちの院長ノートからも引用させていただきますが
NHKラジオで地球ラジオというのがあります。
その番組の中で取り上げたものを少し引用させていただきます。

61歳の男性と、60歳の以前イタリアの
ミラノで暮らしていたというお2人の男性はスイカを挙げています。
特にイタリアのスイカはでかいんだそうです。
僕もスイカは好きですけど。

鳳本通りネットは楽しみながらの諸活動をしています。
それら以外の具体的なお話はカフェ・ブログで。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


あすなろには実際の治療のやり方の写真も含む
経絡指圧整気療法のやり方などの資料がありますので
詳しくはあすなろまでお越しください。
またメールでの健康相談も好評です。
楽しいセミナーもさせていただきますので
お気軽に あすなろ院長へお尋ねください。」


アクセスはおなかいっぱい~
・もうお腹いっぱいですのではいな。
{仕事が済んだら今年も、おおとり福・福寄席とライブ} 。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
あすなろ院長のメソッド:【明日は久しぶりにお休みをいただきます】
同業者諸氏ならびに~スポンサーの諸君もありがとうウサギ。


     [しばらく具体的な気というもののお話を]

気とは何ぞや?
実例を使ってお話しています。
今日も〔気の感触〕というお話。

では陽虚というタイプの気虚の進み方=悪化する経緯を書いてみます。
熱分が不足の状態から元気、やる気がない。
陽虚でなくてもこの症状はありますので鑑別が必要です。
疲れ易い、食欲減退。
風邪を引きやすいというところから冷える、寒がるへと移行します。
食欲減退と脈が細くて遅いというのが
陽虚タイプのある程度の手がかりにもなるかも知れませんが
これらは問診で補うこともできなくはありません。
【そんな治療家の話は次回へと続きます】


   ≪東洋哲学と医学から見た人間≫


「鍼灸や指圧」の話に入ってますが
今は日本と中国の鍼灸などのサイトなどからの
資料を参考にさせていただきながら
ときに引用させていただいて書いています。


   7. 違った視点で

今までの六経的な視点から少し現代医学に近い立場で
これまでの3陰、3陽などの経絡を整理しながら
より細かく、そして現代的な捉え方で考えています。

手の少陰心経とその関連グループの話です。
少陰腎の話をしています。
特に右人=“命門(めいもん)”のことです。
命門は、腎臓が二つあるということで
そのうちの右側の腎臓(腎)が命門だという考えです。

腎の最も大きな存在意義は生命の根源であり=
生命の根本、先天の気が宿る所、人体の生化機能の根源が存在すると
医書にはあります。
つまり私が何度か腎というもののお話をここでしていますが
それがつまり名門(腎)の最も大きな働きということになるわけですね。

さて話を戻して部位のことなんですが?
右慈腎を命門と書きましたが
「いやいや、ちゃいまっせ」と言っている医家もいるんですな。