肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ホームシック

2010-09-09 12:01:08 | 自分のこと・思い出
大学時代、下宿を始めた頃
上京した同郷の友人とはなるべく距離を置いて付き合うようにしていた。

完全に断ち切ろうとしたわけではない、
ただ、四六時中連絡を取ってべったりするのは止めよう、としていたのだ。

どういうわけだか、そうしなければならないと思い込んでいた。

多分、知らない場所で生きていくのに、
岐阜出身の人といつまでもつるんでいてはいけない、
甘えた心は捨てなきゃ、と、
かなり突っ張った気持ちでいたのであろう。

高校のクラスメートだったKさんは、
同じ大学に入った数少ない女子。

入学後は、キャンパス内で会えば立ち話もしたが、
お互い密に連絡をすることはなかった。

彼女もきっと、私と同じように一人で頑張ろうと思っていたに違いない。



夏休みになり、実家に戻って家族と過ごした。

そろそろ部活も始まるし学校の準備もあるから、
と、9月の始めに下宿に戻った。

6畳一間の殺風景な部屋。

夕暮れ時、言いようもない寂しさが突然襲ってきて
涙が出そうになった。

半年前、上京の準備を手伝ってくれた母が
「じゃあ、もう帰るからね。」
と、部屋を出て行ったときも、
こんな気持ちにはならなかったのに。

これが、ホームシックなんだ。
私、家が恋しいんだ。

滅多に電話はしないけど
家にかけちゃおうかな、
そう思って電話機を眺めていると
突然ベルが鳴った。

「もしもし」

泣き声が聞こえる。

Kさんだ。

「もしもしKさん、どうしたの?大丈夫?」

でも、Kさんは泣きじゃくるばかり。

きっと、岐阜から戻ったばかりで、
ホームシックになっちゃたんだ。

気持ちが手に取るように分かった。

「いい?
明日、授業始まる前に、学校の玄関ホールで待ってるから来てね。」

翌朝、ホールの自販機で紙コップ入りのコーヒーを買い、
ベンチに腰掛けて彼女を待った。

だが、授業が始まる5分前になっても彼女は姿を現さない。

2分前、遅刻しそうなので教室に向かった。

どうしたのかな?

心配になってきた。

お昼休み、
学食へ行く前に彼女の教室の前を通ってみた。
すると、友達と笑いながら談笑するKさんがいるではないか。

「Kさん、どうしたの?心配して待ってたのに。」

「ああ、ごめんね。私、もう大丈夫だから。」

彼女はそう言うと、友達と去っていってしまった。

その一件があってから、
なんとなくお互いに気まずくなって
挨拶以外、話をすることはなくなってしまった。


あの夜、泣いて電話をかけてきたのに
翌日会ったときは、ケロッとして、
まるで「私、電話なんてしたかしら?」とでも言わんばかりの明るい笑顔で
「もう大丈夫だから」と言った彼女。
彼女の真意が、私には未だに掴めないでいる。


その後、Kさんは東京で就職、
私はUターン就職だったので
卒業してから今まで、一度も彼女には会っていない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kさん (Mrs.B)
2010-09-09 22:17:46
あとで自分のしたことが恥ずかしくなっちゃったのかな?

私も家族がいるのにこの国で急に「やっぱり一人ぼっちだ」とつらくなったことがありました。
でも、両親(特に母)には心配かけまいと楽しそうにしていたんですよ。
それで安心しちゃったのか、寂しくなっちゃったのか、
母が逝ってしまったので、今父には思いっきり愚痴ってますけどね。

そうそう、私も英国に住むからには「日本日本」っていってちゃダメだ、
と以前は思っていましたよ。
でも、最近になってやっぱり私は日本人だし、それで何が悪い?とだんだん変化してきました。

Kさんとtenchanさん、まったく別の道を選んだんですね。
返信する
ごぶさたでした (Sandie/自閉症児の挑戦)
2010-09-10 05:39:33
コメントできなくてすみませんでした。今週子供の学校がはじまり、ようやく解放されました。
そんなKさんとは、結局そりがあわなかったってことでしょうねえ。
私もこちらに来た頃は英語を覚えなければいけないと思って、ESLには結構日本人多かったけど、英語で徹していたら、みんなにマジで中国人だと思われてました。さらに、中国人にはまぎれなく同郷だと思われていた。これって、名誉なのだろうか?もう今じゃ暦が入りすぎて見かけは謎のアジア人だし、電話口ではメキシカンだと思われスペイン語しゃべられるし...(英語よりさらにわからんって(汗))
旅行記始めました。よろしかったらどうぞ。
返信する
居場所? (Chun)
2010-09-10 08:17:03
Kさんは、自分の居場所が東京にちゃんとあるのか、そこに戻れるのか、そっちのほうが気になってたのかもしれませんね。

私自身は、入学と同時に両親が転勤で岐阜に引越したため、帰省をしても自分の居場所という気がしなかったし、両親に素直になれない時期だったので、ホームシックというのはなかったです。
ただ、何があっても親がきちんと対応してくれていて、自分がいかに親に大事にされているのか、ようやく気づくことができました。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-09-10 13:47:51
Kさんはいつも落ち着いていて
取り乱したことなんか見たことなかたったんですよ。
だから、電話口で泣かれてビックリしてしまって。

朝、話をしようとずーっと待っていたのに、
しかもホールで私が待っていることを知っているのに
わざとそこを避けて教室に向かったんですよ。
余程会いたくなかったのでしょうね。
弱いところを見せたくなかったのかな。

そうそう、自分は日本に生まれて日本に育ったんだから、
日本人であることを誇りに思って生きないとね。特に海外ではそういう気持ちが強かったです。
返信する
Sandie様 (tenchan)
2010-09-10 13:51:44
コメントのこと、気にしないで下さい。
私も読み逃げすること多いですから。

Kさん、しっかりしている子だったから、
私に弱みを見せたくなかったのかな。
だけど、私がホールで待っているのに
そこをわざわざ避けて教室に行ったんだと思うと、
余程会いたくなかったのね。

アジア人がどこの国の人かなんて、
西欧の人には区別できないですよ。
私たちも西欧の人の出身国、よく分かりませんもの。

旅行記楽しみに読みますね。ありがとう。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-10 13:56:13
ちょうど自分がホームシックで泣きそうになってるときに
彼女から電話がかかってきて、
やっぱりお互いに故郷が恋しいんだ~。
と、同郷同士話をすれば少しは元気になるかな、
って気遣ったのですが、
肩すかしを食わされました。

それ以来、あまり話すこともなかったですが、
彼女はしっかりやさんだし、
私なんかと話をしなくてもやっていけると思ったのでしょうね。

だけど、ホールで待ってることを知ってるのに、
そこを敢えて通らなかったのは
確信犯的だわ。
もう時効だね。しつこいか(汗)
返信する

コメントを投稿