肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ある朝突然

2010-05-28 13:02:32 | 自分のこと・思い出
ご無沙汰しておりました。

体調を崩して入院しておりましたが、
先日無事退院致しました。

今まで病気らしい病気を何一つしたことがなかったのに、
40過ぎると人間ガタが来るのでしょうか、
まさか入院することになるとは思いませんでした。
あらためて、健康のありがたみを知った次第です。

お見舞いのコメント、たくさんありがとうございました。
すぐにでもお返事したかったのですが、
会社に来てびっくり!
未処理の仕事が山のように机に積まれておりました。
(事務員は私一人しかいないので致し方ありません・・・・)
まずはそれらを片付けてから、ゆっくりさせていただきたく思いました。

ベトナム記も未だ終わっておりませんが、
ひとまず、
「tenchanの身に一体何が起きたのか?」
を、記事にしてみます。




朝起きたら蜘蛛になっていたのは、カフカの「変身」
人体実験して蝿男に変わったのは、映画「ザ・フライ」

私の場合、朝起きたらら、マツコ・デラックスになっていた。

息が苦しい。声が出ない。
舌が思うように動かせない。
顎がこわばり噛むこともできず、ご飯も食べられない。
喉が異常に渇くので水を飲もうと思っても、噎せて飲めない。
自分でもちょっとこれはマズいと感じた。


耳鼻咽喉科で受診して、ファイバーで喉の状態を診た先生が、
血相を変えて言った。
「すぐに大きい病院に入院してください。」



紹介状を持って総合病院へ向かったが、
そこでも重大な症状だと告げられた。

咽頭浮腫、唾液腺炎、喉頭痛、呼吸困難。
喉が腫れて気管を塞いでしまったのだ。
ファイバーで撮った画像を見せてもらったが、
喉の内部がぶよぶよに腫れて、
気管の入口がもう少しで塞がりそうになっていた。
道理で息苦しいはずだ。

原因は分からない。
一番可能性があるのはムンプスウィルスらしいが、
おたふく風邪は5歳の時にやった記憶がある。
が、体が弱ってると2回罹ることもあるらしい。

すぐに個室に入り、48時間連続の点滴治療が始まった。
抗生物質、ステロイド剤、栄養剤、など、プラスチックの容器が常に2本ぶら下がっていた。
その合間に、CT、レントゲンを撮る。
ドクターは頻繁に症状を見にきてくださった。
誤燕の危険があるため、食事は2日間禁止。水分も丸1日飲まないように言われた。
体がしんどいのでご飯を食べたいとは思わなかったが、
水が飲めないのは辛かった。
うがいで何度も口の中を湿らせた。

実家の両親にも連絡した。
「何か食べられるものは?」
と、気遣ってくれたが、まだ何も食べられないことを知ると、
子ども達に食べさせてやって、と菓子類をいろいろ持ってきてくれた。

点滴を始めた翌朝、早くも効果が現れた。
顔の腫れが若干引いたのだ。
見舞いに来た義母も、良くなったね~と言ってくれた。

それにしても、今回もまた義母に世話をかけてしまった。

診察に出かけてそのまま入院したので、
義母に一旦家に帰ってもらって、必要なものを取ってきてもらった。

義母はとても用意周到な人で、
数年前に病気で入院した時の経験から、
「これからは、いつ何時病院のお世話になるかもしれない。」
と、「入院セット」を押し入れにしまってあるのだ。

今回はその「入院セット」をそのままお借りした。
下着類は私のタンスの中から取りだしてもらった。
↑数日前に出来心を起こし、普段はやらない「引き出しの整理」をしておいたのでよかった~(汗)


入院のことは夫には知らせていなかった。
ちょうど中国に出張すると言っていたから。

出張先ではお客との商談や会食で忙しい。
あちらがホテルでメールを見なければ
連絡の取りようがないのでそのままにしておいた。

点滴に繋がれている最中、夫からメールが入ってきた。

「今、広州に来てる。メシがウマい!」


入院のことを知らないとはいえ、
ナイスなタイミングだ。

「○○病院に入院中」と返しておいた。

3日目の朝、ようやく食事が出た。五分粥、味噌汁、刻み食のおかず。

看護士さんに、
「よく噛んで食べてね~。」
と、言われたが、
噛むそばから喉に消えていく~。

昼はもう少しご飯の固形物が増えていた。おかずは同じく刻み食。
でも、食べられるってなんて幸せなんだろう。

食事が出来るようになってからは、回復は早かった。
顔の腫れも日に日に引いていった。
鎖骨も見えないほどだったのに、
だんだん元のようにシャープになってきた。

抗生剤の点滴を中止してもぶり返すようなことがなければ
退院できるということだった。
当初、1週間くらいの入院予定と言われていたが、
5日目で退院してもいいことになった。

退院の日。
朝食を済ませるとすぐに着替え、荷物をまとめる。

予定の時間に義母が来てくれた。
会計を済ませて外に出る。

「お義母さん、いろいろありがとうございました。
食事の用意や、お弁当も作ってもらってすみません。」

「いいよいいよそんなこと。
それにしても早く治ってよかったね~。」

まだちょっとふらつくので、車の運転は義母にお任せする。

「ね、まだ時間早いから、ちょっと寄り道していこうか。」

ハンドルを握る義母が言った。

「入院中、飲みたい~!って思っているんじゃないかって言ってたんだよ。」

向かった先は珈琲専門店。

「あ~嬉しい♪
実は、退院したら真っ先に行きたいっ!てお願いしようと思っていたんですよ。」

久しぶりのおいしい珈琲とモーニングサービス。

義母の粋な計らいに感激した私だった。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい関係ですね (Chun)
2010-05-28 16:41:53
まずは、退院おめでとうございます。

いつもはちゃんと戦ってくれる免疫が、疲れているとうまく機能しなくて、思わぬ病気につながるようです。
体からのサインなので、のんびりね。
イギリス来る?ねじが五本くらいはずれますよ(^^)

朝起きて、マツコデラックスになってたら、夢かと思いますよね(--)

それにしても、お義母さまとよい関係を築いておられて、うらやましいです。
(珈琲のところでまたもや朝からもらい泣き)
入院セットの話も、元気なうちに母に言っておこう、と思いました。

そんなtenchanさんだから、万が一ヤマンバが来てもきっと大丈夫ね(^^)
返信する
大変でしたね (くじらぐも)
2010-05-28 23:10:06
まさか、tenchanが入院とは、思いもよりませんでした。早々に退院できてよかったですね。今年から来年にかけては、たしかにおたふくが例年の10倍の勢いで流行すると聞いています。流行に敏感なtenchanのこと、一足お先に罹患しちゃったんですね。
まずは、お元気になられてひと安心。

箪笥から下着を出してきてもらう点、退院の帰りの珈琲の件・・・なかなかまねのできないことです。日々のtenchanの生活のたまものですね。なるほど・・・と感心するばかりです。
返信する
何はともあれ・・・ (yattaro-)
2010-05-29 22:08:13
突然に襲う病魔。さぞかし驚かれたでしょうし、大変な思いをされました。
しかし、何はともあれ、笑って振り返られる結果に終わったこと、心からのお祝いです。
また一つ、元気・健康の有り難さ、大切さを、そしてご家族の暖かさを感じられたことと思います。
大変な思いをされたことでしょうが、義母さんの粋な計らいやなにかで、大きな頂き物をされた感じがありますね。
これからも、元気で、楽しいブログの展開を期待しています。しばらくご養生専一に。
返信する
大変でしたね・・・ (せっこ)
2010-05-30 18:28:10
退院おめでとうございます。
突然の事だったようで、皆様本当にビックリしたと思いますが、無事に退院できてよかったです。
チビ姫ちゃんもまだ幼いから心配でしたよね。

昨日の事だけど、長女が介護ボランテイァに行く先の相手の人が「おたふく」にかかってるって、行く直前に長女が言い出して、ビックリして大反対しました。
長女には、万が一感染したら、自分だけじゃなく、家の家族、ボランティア後に行くバイト先、大学の皆に迷惑をかけることになるかもしてないことを言いました。
それでも行くと言い続けた長女とはひと悶着やり、最後は行くのをやめてくれたけど、長女は予防接種のみで今現在、抗体があるかもわからないんですもの。

お母様と本当に良い関係ですね。
私の周りで同居されてるママ友さん2人は、お義母さまの不理屈な行動等に振り回されて、苦労してばかりです。
どこもtenchanのお母様のような方だったら、良いんでしょね^^

しばらくは体調も不安定かもしれないけど、どうぞお体ご自愛くださいね。



返信する
Chun様 (tenchan)
2010-06-01 13:17:33
お陰様で退院できました。

以前と比べるとちょっと疲れやすい気がしますが
ま、ぼちぼち回復していくでしょう。

顔の腫れ方が異常だったので
ほんと、鏡を見てビックリでしたよ!

義母は自分が姑で苦労したので
嫁の立場をとても分かってくれます。
こんな風な関係を築けて
幸せだと思っています。
Chunさん、涙もろい~?
私も涙すぐ出ちゃうけどね。
おかしいな、私のブログは爆笑ブログなのに。(笑)
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2010-06-01 13:21:15
血液検査の結果は今週にも出ますが、
おたふくの可能性も大ですね。
そうなんですか!今年は流行の年なんですね。

ブログで取り上げて下さってありがとうございました。
何か恥ずかしいです。
引き出しの整理は、ほんと、たまたまやっておいたので助かりました。
じゃなきゃ、「なんじゃこれ?」
とびっくりされてしまったはずです。
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2010-06-01 13:24:22
何らかの兆候があった訳じゃなく、
ある朝突然顔が膨張していました。
鏡を見てビックリしてしまいましたよ。

義母がこんなに私のことを考えてくれていたんだと、
感動しました。
お互いにこうやって支え合える関係でいられることを
幸せだなと思います。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2010-06-01 13:27:30
くじらぐもさんのコメントによると、
おたふく大流行みたいです。
お気をつけ下さい。

ボランティアも健康があっての活動ですものね。
行かなかったのは適切な判断だと思います。

義母は自分が姑で苦労したので
嫁の私には同じ思いをさせたくないと、
義母の方がいろいろ我慢してくれてるんだと思います。
こうやってよい関係でいられて幸せだと思います。
返信する
Unknown (Ns)
2010-06-05 01:42:20
結局のところムンプス…だったのかしらん?
何かのアレルギーを起こした感じもするけどねぇ。
疲れてたから抵抗力も弱ってたんだろうと思うし。何はともあれ完治して良かった、良かった。
返信する
Ns様 (tenchan)
2010-06-08 14:32:07
このあいだ再診を受けた時、血液検査の結果が出てました。
ムンプスじゃなかったんですよ。

原因は不明ってことになりました。
アレルギーの可能性もあるけど
現時点ではわからないって。
更に調べますか?って血液検査を勧められましたが
いえいえ、もう結構です、と断って逃げてきました(笑)
返信する

コメントを投稿