浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

つば九郎の足跡&弥彦の旅(元気磨きたい・編)

2013-09-09 13:22:08 | 2013年 燕の旅

旅も2日目になりました。

前日、燕市役所で出会った、にこっちくんと、

健康福祉部健康づくり課のIさんによる強いプッシュで、吉田保健センターへ。

Cimg2517

燕市が策定した「燕市健康増進計画・磨け!輝け!元気プランつばめ」を

推進する市民による実践プロジェクト「元気磨きたい」の活動の一部を見学します。

なお、これは、つば九郎の足跡とは関係ありません。

ご了承くださいませ。

Cimg2493

にこっちくんと合流し、2階へ向かいます。

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!」

大きな声が聞こえてきました。

Cimg2499


「健笑にこにこ運動TAI」

わお!

大勢、いらっしゃいます。

Cimg2497


大きな窓からの光を、燦々と浴びながら、

昔、娘さんだった方々が、お腹周りを引き締めています。

ねじりをいれて、腹斜筋も強化。

ウエストラインは、気になるわよね~。

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!」

「もう1回!」

そう、この、もう1回やることが、美につながるのよね~。

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10!」

Cimg2495

動きが効果的に行われているか、チェックし、

個別にアドバイスする方もいて、行き届いています。

運動中は真剣に。終わったら、笑顔満載。

声を出すことで、士気も高まり、ストレス発散にもなりそう。

「健笑にこにこ運動TAI」 毎月第1、2、3木曜 10:00~11:30

Cimg2501

・・・おやっ。

くんか、くんか・・・。

何やら、いい匂いが・・・。

この部屋かな。

トントン。こんにちは~。ガチャ。

Cimg2504

調理室で、やはり、昔、娘さんだった方々が、何やら、こねています。

「スマイル食L?ve」(スマイルクラブ)

今回は、米粉のおやきと、麦まんじゅうを調理。

みなさん、もう既にお料理のベテランさんのようにお見受けしますが、

こうして集まって、さらに技を極めようとしている・・・。

本当に、お料理が好きなのですね。

ん?食べるのも大好き?

みんなでワイワイ、おいしくいただくのが、健康の秘訣ですね。

Cimg2508

一般的なお料理教室とは違い「みんなが先生、みんなが生徒」。

自然に役割分担もできていて、何もしていない人がいません。

Cimg2505_2


これは、楽しかろうね~。

このクラブでは、自分一人で作るには、ちょっと億劫になるような献立を、

毎回トライしているそうです。

Cimg2502


おいしそうっ!

「スマイル食L?ve」(スマイルクラブ) 活動日は、お問い合わせください。


Cimg2494


にこっちくん、ありがとう。

燕の方々と触れ合えて、楽しかったよ。

自分から積極的に心身の健康を求め、人とのコミュニケーションを図る、

その大切さも、再認識しました。

Cimg2490


涙、涙のお別れ・・・。

吉田保健センターの職員のみなさま、

「健笑にこにこ運動TAI」「スマイル食L?ve」(スマイルクラブ)のみなさま、

取材協力、本当にありがとうございました。

幸あれ!

おまけ。

メルギューは見ていた・・・。

Cimg2514

ヤクルトのカレンダー。

ふっふっふ。

くづつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つば九郎の足跡&弥彦の旅(... | トップ | つば九郎の足跡&弥彦の旅(... »

コメントを投稿