浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

つば九郎の足跡&弥彦の旅(案内編)

2013-09-06 23:01:29 | 2013年 燕の旅

どうも、こんにちは。

旅に出るなら、ノンジャンル!

「ノンジャンル旅行社」の社長・浅尾と申します。

今回は、

「ヤクルトスワローズ人気マスコットかつ燕市PR隊長(鳥)・つば九郎の足跡をたどりつつ、

 浅尾弥子の「弥」と、世界4「彦」が組み合わさった地名「弥彦」を堪能する旅」

略して、

「つば九郎の足跡&弥彦の旅」をご紹介いたします。

つば九郎先生の訪ねた場所に行きたい・・・同じ景色を見たい・・・という方、

浅見光彦、古賀稔彦、高見沢俊彦が好き、「彦」の字が好き・・・という方、

必見です!

わたくし、浅尾社長自らが、実踏してきました。

Cimg2373

「つば九郎の足跡&弥彦の旅」 モデルコース(平日)

【1日目】

東京発 8:24~10:23 燕三条着

  タクシーで移動

11:00~12:45 ★燕市産業史料館 見学

  タクシーで移動

13:00~13:10 ★磨き屋一番館 見学、ステンレス磨き体験

  タクシーで移動

13:29 燕市役所 スワロー号 乗車

13:56 道の駅国上 下車 ★ふれあいパーク久賀美 見学、昼食

14:30 ★てまりの湯 入浴

16:00 てまりの湯 きららん号乗車(要予約) 

16:10 ★燕市役所(新市庁舎) 下車 見学

17:00 燕市役所(新市庁舎) きららん号乗車(要予約)

17:15? 市内ホテル 各自、自由行動

おやすみなさ~い(写真は明るいけど)。

Cimg2395_2

【2日目】

10:08 燕三条駅 スワロー号乗車

10:42 吉田病院前 下車。吉田保健センター見学

吉田駅 12:38~12:46 弥彦駅着

13:00~14:30 弥彦公園、弥彦神社参道を散策

14:30~ 弥彦神社 参拝

      弥彦山麓駅へ徒歩。ロープウェイで山頂駅へ。再び山麓駅へ

17:00 旅館 各自、自由行動

ふぅ~、食べ過ぎた(写真は駅だけど)。

Cimg2527

【3日目】

6:30 起床 弥彦公園 散策

8:00 朝食

10:00~12:00 神社通り、弥彦公園 散策

弥彦駅発 12:20~12:41 燕駅着

13:00~14:00 ★玉川堂 見学

14:10~14:30 ★戸隠神社 参拝

14:30~15:20 アーケード商店街 散策等、自由行動

15:20 燕駅 スワロー号乗車

15:34 燕三条駅 下車

16:01 燕三条発~18:00 東京着

Cimg2375


家に帰るまでが、遠足・・・もとい、旅行です。

おつかれさまでした~っ。

【備考】

・時刻表は、平成25年9月6日現在のものです。

・道路事情、列車運行状況により、時間が異なる場合もございます。

 あくまで、目安としてご利用ください。

・★印は、つば九郎訪問地です。

・「つば九郎ファーム」「JA越後吉田」「燕市交通公園 こどもの森」「燕市吉田産業会館」も

 訪問地ですが、マイカーもしくはレンタカーでないと移動が困難なため、

 今回はコースに入っておりません。

【謝辞】

 このコースを作成するにあたり、下記の方々に、たいへんお世話になりました。

 おでかけきららん号予約センターのHさん。

 燕市観光協会。弥彦観光協会。

 こまめにブログ等で、つば九郎訪問を記録してくださった、燕市の鈴木市長。ヤクルト球団。

 ルポを書いてくださったつば九郎ファンの方々。

 

 本当にありがとうございました。

 現地では、燕タクシー。きららん号。スワロー号。JR弥彦線。

 宿屋のご主人。商店街のみなさま。

 そして、そして、各施設のみなさま。

 どこに行っても、快く迎え入れてくださいました。

 人の温かさを知る旅になりました。

 この気持ちを、言葉にするのが難しく、もどかしいです。

 ありきたりですが、「感謝」。ありがとうございました。

Cimg2585


・・・という、感動の詰まった「つば九郎の足跡&弥彦の旅」はいかがですか~。

ノンジャンル旅行社、一押しの企画です!

詳しい旅の模様は、順を追って、ルポしていきま~す。

明日もがんばるぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま | トップ | つば九郎の足跡&弥彦の旅(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に帰られたみたいですね・・・・・良かったで... (dankoutarou)
2013-09-07 22:20:04
無事に帰られたみたいですね・・・・・良かったですw ^^
また機会があったら遊びに来てくださ~い
センターオペH始めみんなで待ってマスネ^-^V
きららん運転手
返信する
きららん運転手さま (浅尾弥子)
2013-09-07 22:55:41
きららん運転手さま

コメントありがとうございます。

無事に帰宅しました~。

きららん号のセンターオペHさんと運転手さんには、たいへんお世話になりました。
おかげさまで、充実した旅になりました。

旅行記は、まだ続きますが、気が向いたときにご覧いただけますと
嬉しいです。

燕に行ったら、きららん号!

浅尾弥子
返信する

コメントを投稿