稲刈りタイムが終わりました~。
燕市PR隊鳥・つば九郎先生の労いを受けながら、一列縦隊で田んぼから上がります。
大地のエネルギーにより、清々しい気持ちになっているミツコ。
その日、初めてつば九郎の全貌(?)を見たのにも関わらず、
妙なテンションにはなりません。
充足感が満ちています。
閉会式が行われ、稲刈りイベントも終了。
終わったわ・・・。解散ね・・・。
あ~、楽しかった~~~。
・・・グ~~~。
ん?
グ~~~。
充足感は満ちているけど、お腹の虫は別問題だわね。エヘヘ。
そんな参加者たちのために、
なんと、つば九郎米の塩むすび「燕むすび」が、ふるまわれました~~~。
うわ~い。ありがとうございまっす。
ヤクルトと、スワローズのガチャガチャの景品3つ、
そして、
つば九郎直筆サイン入り「2014 つばめしいねかりしょうめいしょ。」も、いただきました。
・・・プハ~~~。
労働のあとのヤクルトは、おいし~ぜ!
青空のもとでいただく燕むすび。あっという間にペロリです。
と、そこへ。
「みなさ~ん。これから、お楽しみ抽選会を始めま~す!」
なんだなんだ。
どうやら「いねかりしょうめいしょ」の右上にある通し番号が、抽選番号となり、
職員さんが番号のくじを引き、当たったかたに豪華賞品が当たるそうです。
気になる賞品は~。
うちわ。つば九郎サイン入り帽子。つば九郎のぬいぐるみ(小)。
1番の目玉は、つば九郎ぬいぐるみ(特大)。
「〇〇番!・・・〇〇番!・・・〇〇番!」
次々と、番号が読み上げられます。
ミツコは、うちわが当たりました。
つば九郎ぬいぐるみ(特大)が当たったおねぃさんは、大喜び。
えがったえがった。
みんな、万雷の拍手で祝福します。
見知らぬ者同士が、労働をとおし、こころを通わせる。
大地のエネルギーをもらい、生命力を高める。
田んぼを、代々育み続けている人間の力に敬意をはらう。
実りに感謝し、食べる喜び、すなわち生きる喜びを感じる。
五穀豊穣を、願う。
ほんの3時間ほどの経験でしたが、
多くのことを感じました。
このような、機会を与えてくださった、
ヤクルト球団、燕市、JA越後中央、燕市農業委員会 、
本当にありがとうございました。
長靴姿もイケてる、燕市・鈴木市長。
一般参加者にも楽しい企画とサービスを、ありがとうございました!
「2014年 燕の旅 PART1 稲刈り体験 ~大地のエネルギーと五穀豊穣~」は、おしまい。
次回は、
「PART2 登録有形文化財を訪ねて ~先人の情熱と、その継承~」でっす。
くづつ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます