浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「JA敦賀美方 梅の里会館」

2015-01-25 12:07:00 | 自称・観光大使
最後に訪れたのは、「JA敦賀美方 梅の里会館」。

おっ。
らっきょうでっす。



カレーライスにはもちろん、普段のお食事にも欠かせないらっきょう。

さらに~。



スッパマンでなくても、常備しておきたい梅干し。
ふっくら、肉厚で、食欲をそそります。
すっぱいけども、美味で、健康にもいいから言うことなしですね。



梅の里会館では、すべて手作業。
梅干しをはじめ、梅加工品の製造、開発に勤しんでいます。



福井県の形をおたまじゃくしに見立てると、
敦賀(つるが)は、おたまじゃくしの頭から胴体(?)にかけての部分にあたります。
今年は、敦賀と、尻尾に近い小浜(おばま)を結ぶ、
舞鶴若狭自動車道も開通予定。
県内の行き来も、便利になりますね。



素材を生かしたものを食して、バテない丈夫な身体をつくろう。



取材、撮影のご協力をありがとうございました~。
JA敦賀美方 梅の里会館に、幸あれ!

「「第19回 福井県 越前若狭の物産と観光展」(おまけ)」へ、くづつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米五」 | トップ | 「第19回 福井県 越前若狭... »

コメントを投稿