浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「1973 あの頃の僕へ」

2018-07-30 23:00:16 | THE ALFEE
現在、発売中の
「オール讀物 8月号」(文藝春秋)。





いつもながら、
蓬田やすひろ氏の表紙は、
味わいがありまっす。

今月のラインナップは~。

・・・ムムッ。



ジャーン。

高見沢さん、もとい、髙見澤さんの名が。

7月13日に発売された、初の小説「音叉」(文藝春秋)の
追い風となるような特集でっす。

うわ~い。

林真理子さんとの対談も、
読み応えがありましたが、
とりわけ、こころを打ったのが、こちら。



「1973 あの頃の僕へ」

エッセイでっす。

アルフィーファンにとって、
「あの頃」というキーワードは、
特別の響きをもっています。

タイトルを見た瞬間、
物を書く、という行為に対しての、
覚悟が感じられました。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

明治学院大学に入学した当初のことが
鮮明に綴られています。

「オーバー・ドライブ」(アルフィー、八曜社、1982)
「夢さがし」(著:渡辺芳子、CBS・ソニー出版、1983)
「ドリーム・ジェネレーション」(著:吉岡つとむ、少年画報社、1987~1992)
に於いて、
さまざまな表現方法によって描かれていた「あの頃」たちが、







ひとつに集約され、
ミツコの胸に、ストン、と、きました。

と同時に、それは、
思っていた以上に、やりきれない、切実なものでした。

「19(nineteen)」「Stand Up,Baby -愛こそすべて-」「Bad Girl」

アルフィーの歌が、
私たちを励まし、勇気づけてくれるのも、
ひとえに、「あの頃」があったからなのね。

3人の結びつきが強いのも、納得です。

そして。

若者たちと接する機会が多い、我がの生活。
本作で、髙見澤さんが教えてくれたことを、胸に刻み、
生きていかねばなるまいな。



「オール讀物 8月号」(文藝春秋)

「1973 あの頃の僕へ」(著:髙見澤俊彦)

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Glory Day | トップ | 絶対解ける問題X= »

コメントを投稿