浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

燕の旅(PART1 稲刈り体験 燕市長・編)

2014-09-22 00:39:02 | 2014年 燕の旅

「2014年 燕の旅 PART1 稲刈り体験 ~大地のエネルギーと五穀豊穣~」

2014年9月20日(土)。

JA越後中央燕支店前の田んぼにて、

ヤクルト球団と燕市の交流事業「稲刈り体験イベント」が開催されました。

Dscn1922

軍手、タオル、ウェットティッシュなど、必要なものを持って、

意気揚々と、集合場所に向かいます。

飲み物も、持参したほうがいいわね。

Dscn1926

どこまでも続く、黄金色の稲穂。

Dscn1925

テクテクテク。

そろそろ着くはずだが・・・おやっ。

あれはなんだ~~~!?!?!?

Dscn1929

どどん。

燕市PR隊鳥・つば九郎先生のオブジェでした。

Dscn1930

受付を済ませます。

なお、一般参加の場合、事前予約の必要はありませんが、当日の受付は必須です。

Dscn1966

開会式までのひとときを楽しんでいると~。

ハッ!

燕市長さんがいらっしゃいました!!

ご挨拶しましょう。

Dscn1970_2

鈴木市長、本日は、どうぞよろしくおねがいいたします。

市長が、ピシッと両手を体側につけているにも関わらず、

右前脚を挙げたままで、失礼いたします。

Dscn1969

火牛(かぎゅう)に対しても、礼儀正しい鈴木市長。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな。

がさすです。

Dscn1988

野球少年たちが、

バス2台仕立ててやってくる東京からの参加者を、お出迎え~。

Dscn1991

ワーワー、モーモー。

開会式が始まりました。

遠くに見える、青いヘルメットが、つば九郎先生。

短く、簡潔な挨拶がありました。

専門家のかたに、鎌の使い方、稲の刈り方を教わってから、

いざ、田んぼへ!

くづつ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕の旅(案内編) | トップ | 燕の旅(PART1 稲刈り体験... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は少年野球チームも参加だったんすね (佐藤)
2014-09-22 08:18:45
今年は少年野球チームも参加だったんすね

この子達がスワローズファンになり親となってその子がスワローズファンになり燕市(新潟県)にスワローズファンが増えることに期待ですね
返信する
佐藤さん (浅尾弥子)
2014-09-22 11:19:52
佐藤さん

少年野球チームの参加は、いいものでした(*´ー`)
無料で配布されたタブロイド紙「丸ごとスワローズ」を、待ち時間にみんな座って、食い入るように読んでいたので、
スワローズが身近に感じられたのではないかな(´ω`)
レンタルできるだけでもありがたいのですが、
左利き用の鎌があると、左腕の選手たちにとっては、もっとありがたいやもしれぬ。

浅尾弥子
返信する

コメントを投稿