迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

50km残暑走

2010-08-29 21:50:26 | 練習
8月29日
9月の村岡100kmまであとひと月。
フルマラソンならレースに近い距離を練習するのがセオリーでしょうが、100kmともなるとそんなアホな事出来るはずもありません。

とは言え、せめてその半分位は走っておかなくては不安です。
まぁ40km程度はこの夏3回走っているので、そんなにハードルは高くないよね。

私にしては珍しく朝6時過ぎ自宅を出発します。
まだ箕面駅前も静か。



ランナーもハイカーも見かけませんが早朝ウオークの年配者が多い。
あっ!私も年配者か?

滝の前は結構な人出。



でも駐車場はガラガラ。



この時間に来る人は歩いてくる人が殆どやね。

車道に出ても涼しいので良いペースで走れます。

しかし、ダム横の遊歩道を歩いていたら猿の集団に出会いました。
今までも何度か経験はあるのですが、今日の敵は朝ご飯を邪魔されたと思ったのか何故かご機嫌が悪い。
しかも悪い事に携帯で写真を撮ろうとしたことがお気に召さないのかキバを向いて威嚇してきます。
前後左右猿だらけ・・・



横の木では枝を揺すって騒いでいます。
少々、いや、かなりヤバかったのですが、猿は自分より弱いと思うと威嚇するらしいのでこちらも床や柵を蹴ったり大声を出したりして勝負です。
そこで猿がひるんだ隙に柵を越えて車道に避難しました。
「ちくしょ~、覚えとけよ!」

と思ったら又別のグループが山から車道下りて来るし・・・(泣)



ををっ、お前ら応援か?
思わずペースが上がってしまう私です。

そんなハプニング以外は高山までは良い感じで来る事ができました。

この風景もこの夏何回見たでしょうか。



ほぼ毎週来てるかも。

いつものコンビニでほぼ20km。やっと朝ご飯です。




ガリガリ君は我慢して先を目指します。
気温が上がるまでに国道から山に入りたいからね。

牧の集落。
バスもここが終点です。



ここから15kmはエスケープは出来ません。

山間に農家が点在する道は去年の夏ホラポスの仲間と走った道です。



日陰は少ないですが風は爽やかでまだまだ涼しく感じます。
例えるならクーラーの効いたクルマの中って感じかな。
暑くて日焼けするいけど涼しい・・・

小さな峠を越えると府道(京都)46号。
去年の練習会では左に行きましたが今日は右ね。



新しく整備された広い道ですが日陰が余りありません。
下り基調ですが日陰が現れると一息入れる事も多くなってきました。

横を流れる川は涼しげ。



入りたい・・・

府道(大阪)43号線に入ります。



この道をたどっていけば箕面の駅前に行く事が出来ますが、ドが付く田舎道。



峠の手前の農家から「お水いかがですか?」の声が。
ありがたく顔を洗わせて頂きます。



「この水は地下水で飲めますよ。」と仰るので一杯頂くと「旨い!!」
メッチャ冷えたミネラルウオーターやん。
ハイドレーションも満タンにさせてもらいます。
このおじさん(と言っても私より2歳上だけ)かつてランナーだったそうで、暫しマラソン談義で元気を頂きました。

「又飲みに来てください」の声に送られて峠越えです。



コレで再び京都から大阪に入りました。
緩いアップダウンを繰り返しながら着いたのは2週間前に練習会で来た忍頂寺のスポーツセンター。



あと17~8km。ここまで来たら道は何パターンも考えられます。
練習会と同じく激坂を通って帰るのか、下りオンリーの道を行くのか?

少し考えましたが選んでのは。



勝尾寺を通る練習会パターン。
だって、下りオンリーだと最後の10kmは平地で暑いだろうし、村岡の練習の為にも坂いっぱいを経験したかったからね。
エライねぇ、ワシ。

箕面滝上の駐車場は満杯です。

 
朝とは大違いで空き待ちの列が続きます。入るのん、いつまでかかるんやろか?

まあ夏休み最後の日曜日やしね。

午後1時20、箕面駅到着。


やはり市街地は暑い!

自宅までは4kmなのですが歩きモード全開でたどり着きました。

待ちに待ったガリガリ君タイム。



しかし、ソーダ味しかないんやね、最近は。

僕の住む街のお隣、豊中市では38.1℃まで上がった酷暑の日。
この日53kmでまたまた真っ黒に。
今月296km、リーチだ!









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2010-08-30 07:24:19
亀オヤジさんは凄すぎです。
毎週M練をしているのですね!
しかも今回は50キロですか!
実は写真に撮られていた駐車場に午前9時過ぎに車を停めてM練をしたのですがその時間はまだ空きスペースがありました。折り返して帰ってきた時には並んで渋滞していましたね。
本当はそこから箕面駅まで下りて駐車場まで帰ってきたらM練完結なのですが、軟弱者なのでここでいいかあ、と思ってしまい32キロで終わってしまいました。
返信する
Unknown (AKA)
2010-08-30 09:25:24
ワォ!
50キロですか、それは凄い。
この日、1人M練の予定で妙見へ登り、ファミマで休憩。この時点で12時半。
もうジリジリと焼け付く様な暑さで、信号を左折。炎天下の中200m程で行き倒れとなりました(^^;
速攻Uターン。
結局、普通の妙見行きでしたよ。
M練は秋までお預けになりそうです(/_;)
返信する
Unknown (oc)
2010-08-30 09:36:15
50kお疲れ様でした!
村岡に向けて順調な仕上がりぶりですね~。
もっと涼しくなったら、ぜひこのコースでM錬お願いします。
僕もこの週末で295k、リーチですわ。
返信する
Unknown (ジョー)
2010-08-30 20:05:06
50キロ走お疲れさまでした。
村岡に向けてペースアップされていますね。

その日は、暑さに負けて夕方出走でした。
オヤジさんに会えるかと期待していたのですが。
8月は、ほとんどが山走りでしたが、1回の
距離はあまり延びませんでした。。。
返信する
Unknown (のり姉)
2010-08-30 22:21:35
酷暑の中の50kmお疲れさまでした!
この暑さの中で月300kmは本当に素晴らしいです!
これは村岡が楽しみですね!
・・・って私もガンバらないといけないんですけどね

箕面のお猿は襲って来ませんか?
お気をつけくださいね!
最近、こちらの方では野生の猿が人間に悪さするニュースが
多発していてコワいです
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-30 22:49:11
>風来坊さん
どうも撃沈が不安なんでね。
とりあえず距離だけですが。

箕面の良いとこは電車で来て、滝道を上がって行った方が分かりやすいのですが、年寄りや子供がいたら、クルマで行くのでしょうか。

>AKAさん
普通の妙見でも充分じゃないですか。
忍頂寺に向かう道は曲者でしょ。アソコ暑そうですものね。

>ocさん
このコースは冬場なら走り続けることは出来ますよ。
45km。練習にはなるでしょうね。でも面白くないわ~


ジョー君
この日は珍しく誰にも会いませんでした。
時間とコースが特殊でしたもんね。
来週は箕面まで自転車で行って午後スタートになると思いますよ。
帰宅即風呂&ビールは捨てがたいですから。

>のりさん
久々の300アップでした(今日も少し走ったよ)。
コレが村岡に結びついたら良いのですけどね。
貴女とも一緒にゴールできたら更にうれしいなあ。
猿め、襲いますよ。不良やねん。その悪さぶりは少し有名です。
まあこの日は自分のテリトリーに人が来たので威嚇したのと違うかな?
土曜日には猿に襲われたニュースを見てたのでビビリましたよ。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2010-08-30 23:02:05
私、怖いもの知らずな性格ですが、実は犬と猿はこわいんです。箕面も、アイツらの気配さえなければもっと果敢に一人で攻めたいところなんですが・・・。

10月、四万十終わったら、またシビれるコースに連れてってくださいね~!!
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2010-08-30 23:09:19
>じゅんこさん
猿ねえ。敵の方が一枚上手やからどうしようもありません。
何度も猿の集団に会ってますが、ヤバイのは初めてでした。
とは言え、コッチは猿に慣れてなくても、アッチは人に慣れてるもの、刺激しなけりゃ大丈夫でしょ(多分)
秋になったら遠足ランしましょう。リクエスト受け付けますよ。
返信する
Unknown (トップバッターまもるです)
2010-08-31 11:39:21
この暑い中
よう50kmも走れますね~
凄い…
300kmなんて懐かしい数字。
私の8月は陰しか走ってません(>_<)
返信する
Unknown (nomu3)
2010-08-31 11:45:27
お疲れ様でした!!

猿たち、真っ黒のでっかい敵が襲ってきたと思いよったにですかね(^_^;)

調整はバッチリです(^_^)v

村岡、苦しみ、楽しんできて下さい。
返信する

コメントを投稿