迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

上洛ラン

2008-10-13 22:13:51 | 練習
走る夫婦です。チーム亀です。
三連休の最終日はロング走の練習会です。

福知山マラソンに向けて長い距離を練習したいけれど、なかなか一人じゃしんどいですよね。
普段はそれぞれ別に練習しているのですが、二人なら何とかなるんじゃないかと言う事で一緒に走ります。

今日の行き先は京都、そして目標は・・・40km!
ず~~っと西国街道と通っていきましょうとヨメ。

え?でもこの秋は22~3kmが最長なんですが。
大丈夫やろか?
脚の故障も完治はしてないのですが。

まあゆっくりだし、ヤバくなったらリタイアも有りと言う事で走り出します。

スタートは自宅付近の能勢街道から。



左、京・大阪へ

いにしえの街道を思わせる道がそこここに。







天気も良いし体調も良い。
ペースは㌔7分を少しオーバーする感じ。
呼吸も全く普通だし、喋りながら進むので楽勝の気分。
ちょっとしたジャーニーランみたいや。

スタートして2時間弱。17~8km。おにぎり休憩。



荷物も少し軽くなって、「さあ!」と思って走りだしたら故障の箇所が少し痛みだしました。
休みすぎると冷えて硬くなってきて痛み出すのは相変わらずです。
この頃から練習不足もあって少し辛くなってきました。
会話も途切れがち。
しかも暑い・・・

26kmで大山崎を過ぎて京都府に入ります。



この辺りは100m程の狭い場所に新幹線とJRと阪急電車と名神高速と国道と地方道(旧街道)が並んで通っています。



ヨメも私も大学は京都まで阪急電車で通っていたのですが、卒業して30年、まさか自分の脚で走って行くとは思ってもみませんでした。

どういう訳かこの辺りから楽になってきました。
交通量も多く決して走り易い道ではないのですが、ペースは落ちる事も無く進んでいきます。
と言っても、㌔7分以上ですがね。

35~6km。いよいよ桂川を渡ってホンマモンの京都入り。



もうチョッと。
頭の中では「風呂、ビール。風呂、ビール。」の掛け声が。

見えたぞ!ラストスパートや。



二人とも元気。余裕も有ります。

5時間20分かかってゴールの東寺に到着できました。
ゆっくりの亀ペースでしたが、余裕を残してゴールできたのは収穫でした。
マラソンの脚造りに少しは役立ったと思いたいですわ。

たった一つ残念だったのが、市内の風呂屋さんの大半が定休日だったようで汗を流せなかったことです。
またまたオチを作ってしまいました。