無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

キュウリと健康

2012年07月04日 17時43分15秒 | 栄養と健康

 

キュウリの栽培を、初めてやりました。

 

最初の芽を摘んで、わき芽を伸ばすと収穫量が増えるそうで、ほんとうに、ビックリするくらい次から次に毎日実を付けています。

 

 

 

今は年中出回っているキュウリですが、キュウリはやはり夏野菜の代表ですね。

 

本やネットでみると、きゅうりの主成分は90%以上が水分で、ギネスブックには世界一カロリーの低い果実として載っているそうです。

 

しかし、それはむしろ栄養過多傾向の現代人向き食品かもしれません。

 

ビタミンAやCやB群や、カルシウムやカリウムや鉄などのミネラルや、食物繊維をバランス良く含んでいるそうですから、90%以上の水とあわせて、これはスポーツドリンクみたいな摂り方をしてもいかもしれません。

 

今月からオリンピックですが、マラソンの給水ポイントで、選手たちが皆キュウリをかじりながら走るとおもしろいでしょうね

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2012-07-04 17:50:49
わたしもキュウリ栽培しています。
とても大きくなったのが3本もとれて
どうしようかと思っています。
返信する
ytakei4さん、こんばんは♪ (aris10te22)
2012-07-04 18:09:30
すごいですね! 大きいのがとれましたか~♪
キュウリ毎日食べ飽きたら、少し煮込んで食べてもおいしく食べられますね^^
返信する
お早うさんです。 (kikuko0917)
2012-07-13 11:10:59
初めまして。
よろしゅうになぁ。(笑)
そうなんや。
デブっちょには丁度良い野菜かもね。
身体を冷やしてくれるしね。
ええなぁ。自家菜園。楽しみな事ですよね。
新鮮やから「なんぼでも」食べれるやん。(笑)
返信する
kikuko0917さん、おはようございます♪ (aris10te22)
2012-07-16 10:01:53
初めまして~♪
自家菜園まだ始めたばかりですが、楽しんでますよ^^
返信する
Unknown (annu)
2012-07-16 16:35:32
当地では、きゅうり天王祭というお祭りがあります。
きゅうりの産地で、私もきゅうりが大好き。
栽培・・・デパートで買うきゅうりより、とても健康的なきゅうりが食べられますね♪
返信する
annuさん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-07-16 17:04:33
自分で作ったと思うと、何かとてもおいしく、丸ごと1本ぺろりと食べてしまいますよ^^
返信する
野菜 (Hime)
2012-07-18 17:26:21
キュウリは、姫達が大好きです。

毎日、食べてますよ。

野菜はいいですね。

家庭栽培を考えています。

無知なんで・・・
返信する
お姫様、こんばんは♪ (aris10te22)
2012-07-18 17:48:47
わたしもまだ初心者ですが、家庭栽培いいですよ~♪^^
返信する

コメントを投稿