無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

睡眠と健康

2012年11月04日 15時20分54秒 | 健康づくり

 

時々、発病の大きな原因が、睡眠不足ではないかと思われる方がおられます。

 

話をうかがうと、仕事や家事が忙しく、睡眠時間がなかなかとれないという方もあります。が、したい事が多くて、寝る間も惜しいという方も結構みられます。

 

そんな方は、好きな事をして、時の経つのも忘れるくらいですから、睡眠不足が病気の原因だとは思ってもいないようです。

 

人により、睡眠は3時間で済む人も、5時間で充分だという人もあるようですが、体質悪化の要因が睡眠不足とみられる方には、8時間は寝てみるようにアドバイスします。

 

しかし、長年の習慣で、最初は眠れないとおっしゃる方がほとんどです。しかし、そのうち眠れるようになり、そのうち病状も落ち着くようです。

 

漢方では、冬は“早寝遅起き”をして、他の季節よりも長めの睡眠をすすめています。夜がどんどん延びるこれから、睡眠が“楽しみのひとつ”になるのもいいかもしれません

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2012-11-05 20:06:23
睡眠、わたしは人より長く必要なようです。
働いている時はしんどかったです。今は
思うままに寝ています。快適です。
返信する
ytakei4さん、こんにちは♪ (aris10te22)
2012-11-06 11:21:33
わたしも、人より長めの睡眠が必要な方ですよ^^
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-11-07 19:52:13
1時就寝、5時半起床
体調がいい時は、これで十分です
でも疲れが蓄積していると、朝が起きられず
寝過ごしてしまいます

睡眠と健康とは、密接な関係があるでしょうね
返信する
FREUDEさん、おはようございます♪ (aris10te22)
2012-11-09 09:55:03
1時就寝、5時半起床なら、睡眠4時間半でいいわけですね! スゴイ!! ^^
返信する
始めまして! (荒野鷹虎)
2012-11-10 17:38:28
眠れないという人も、意外に結構眠っている事が多いものだと思います。
しかし、睡眠は最高の健康の源である事も事実でしょうねー!
仰るとおり、「早寝早起き」の習慣をつければ寝る事が“楽しみのひとつ”になる事請け合いですねー!
私は遅寝遅起きで体調不良の原因を自ら作っています。汗)今夜から、aris10te22さんの、法則を実行したいと痛感いたしました。!
返信する
荒野鷹虎さん、始めまして♪ (aris10te22)
2012-11-12 10:07:13
風邪ひいたときの一番の薬は睡眠ともいいますし、睡眠は健康の源でしょうね^^
返信する
十分に (conparu2)
2012-11-20 22:55:12
睡眠は十分とるようにしています。
睡眠不足の時は思考力も反射神経も
ガタガタ乱れてしまいます。
ホルモンバランスも崩れますね。
返信する
conparu2さん、おはようございます♪ (aris10te22)
2012-11-21 10:08:14
睡眠を多目にとると、夢もよく見るような気がしますね^^
返信する

コメントを投稿