Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

お空で会えたかな

2012-02-20 21:04:13 | 愛犬のこと

バレンタインデーにお空のお星になった 「肉球ぺったん」 の ルビーちゃん
16歳と半年と12日。愛されて、愛されて、愛されての日々でした。
今日が初七日となりました。

パパ・ママさんの、これ以上ないほどの手厚い看病・介護を受けたルビーちゃん。
最期のその瞬間まで闘い抜いて、頑張って、その幸せな一生を終えました。

ルビーちゃんは、葵の糖尿病の大先輩。
ママさんのヒデッチさんには、葵の治療の参考になることをたくさん教えていただきました。
写真になった葵を連れて、可愛いルビーちゃん会ったのは、一昨年の11月のこと。
もう、ずっと前のことのようであり、つい昨日のような気もします。
抱っこしたあの感触が、この手に残っています。

年齢はちょっと若いけれど、先に旅立った葵。
ルビーちゃんに、先輩風を吹かしたりしているのでしょうか?

  
           <ルビーちゃん>                          <葵>

ルビーちゃん、安らかに。  葵を、よろしくね。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-02-21 05:53:19
生きる者は寿命がありますからね。。。
こーいう日が来るのは避けられないんでしょうね。
ルビーちゃんも葵ちゃん同様。。
ご家族の記憶の中では永遠に元気に走り回っているんでしょうね。。
遠くからですが、ご冥福をお祈りします。
返信する
私も (鉄骨スープ)
2012-02-21 07:47:51
子供の頃。
犬や猫を飼っていまして、別れが辛くてご飯も
食べられない日が続き
それを観た両親が生き物を飼うのを嫌がった
時期が有りました。今、その心が娘に・・・特に下の娘に受け継がれてる様で。
小動物でさえ、別れがつらそうでした。
だから今、猫か犬を飼うと言う話が持ち上がっていまして。踏ん切りのつかない自分がいます。
本当は命の大切さを教える意味でも重要な事なのですが。
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-21 20:07:34
病気の中16歳まで頑張ったんですね。
きっと今頃
葵ちゃんと遊んでいるのでは無いでしょうか?
返信する
ルビーちゃん (こまいぬ)
2012-02-21 22:52:38
本当によくがんばりましたよね
もりもり食べて、ママとパパのところに
ずーっといるんだ!って気合い満々でした
アタシもルビーちゃんには3度ほど会って
抱っこさせてもらったので、
あのぬくもりが忘れられません
きっともう、お空では葵ちゃんと会って
女の子同士のお喋りに花が咲いていることでしょう
「ママたちは泣き虫だねぇ」なんて言ってるかもしれませんね
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-02-22 14:54:47
湘南雑貨店さんへ

ワンちゃんは、人よりずっと早い時間で生きています。
なので、見送る覚悟ができていないと、一緒に生活はできませんね。
それでも、こういう時を迎えた悲しみの大きさに、改めて気付かされます。
時がたてば、楽しかった思い出ばかりになることでしょう


鉄骨スープさんへ

別れを考えると、本当にそう思いますよね。
でも、一緒に過ごした時間はかけがえなくて。
私たち家族には、葵との生活は、生まれる前から決まっていたような気がします。
きっと、ルビーちゃんもそうです。
鉄骨さんのご家族が、新しい命をお迎えになれるといいな


りえさんへ

本当によく頑張りました。
ルビーちゃんも、パパ・ママさんも。
本当にかわいい子でした。
きっと今頃は、たくさんのお友達と一緒に遊んでいますね。
元気に駆け回って


こまいぬさんへ

私が会ったのは葵がいなくなってからなので、
あの感触は、葵を思い出させてくれました。
ルビーちゃん、優しくて、本当に可愛い女の子でしたね。
今頃、皆で女子会など、開いているでしょうか?
頑張った分、いっぱい楽しんでくれているといいですね
返信する
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2012-02-24 15:44:46
寂しくなってしまいました。
私もyokkoさんとお会いした時にはベルがいなかったんですよね。
だからお気持ちが痛いほどわかりました。
ルビーちゃん、とても頑張ってくれました。
病気なのに皆に元気をくれました。
そうですね、今頃ガウガウ女子会をしていることでしょう。
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2012-02-25 14:26:50
YOKKOさん、ルビーに温かいコメントありがとうございました。
ルビーのいない暮らしは寂しいですが、ルビーはいっぱいいっぱいのところまで頑張りましたので、もうこれ以上頑張らせるのが忍びなかったというのが本音でして…
最後はもう頑張らなくてもいいから行きなさいって、生きよう生きようと苦しむルビーをさとして旅立たせました。
ルビーは本当に最後まで強い子でした。
その強さに今までいたのが私でした…
16年と半年という時間はとても長く、いろんな思い出がありますが、どの時も楽しかったです。
ルビーはいなくなったけれど、YOKKOさん、今度は私が頑張りますね。見守っていてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
コメント、ありがとうございます (yokko)
2012-02-25 20:27:58
ベルのお姉ちゃんさんへ

生きている時間の過ぎ方が違うのはわかっているのに、こんな瞬間は永遠に来ないような錯覚をして…
本当に寂しくなってしまいましたね。
あちらでは、頑張った子ばかり。
さぞかし賑やかな女子会になっていることでしょうね


ヒデッチさんへ

頑張れば頑張るほど、後悔も大きかったりするのですよね。
ルビーちゃんとヒデッチさんご夫妻の頑張り、よくわかっていました。
ブログの中では、そんな苦悩を微塵も見せず、ヒデッチさん、ご立派でした。
覚悟のお見送り、本当に、お疲れ様でした。
ルビーちゃんは、今頃疲れも取れて、ゆっくりくつろいでいることでしょうね。
そのうち、思い出をいっぱい、語り明かしましょうね
返信する

コメントを投稿