Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

珍百景の鯉

2008-10-08 18:30:00 | 旅行・おでかけ

仕事が暇だった7日、茨城へ、ちょっとしたお出掛けをしてきました。

まず、本来の目的地に行く前に、ちょっと寄り道。
以前、夫がテレビで見た忘れられない光景を、ぜひ見せたい、とのこと。

行き先は、牛久大仏。 え~、大仏? 
車で近づくにつれ、見え隠れしていた立ち姿の大仏様が、大きくなってきました。
今まで見た大仏様は、みな座ったお姿だったのに、ここは、立っていらっしゃる!

拝観料を払って入場し、目指すは、大仏様・・・ の足元に広がる、池。
「鯉が陸に上がって来るんだよ」 「・・・?・・??」

           
      <実物の1000分の1の頭部>        <目当ての池>

夫が、以前、『ナニコレ珍百景』 というテレビの番組で、見たのだそうです。
私たちが近づくと、なにやら、わらわらと押し寄せてきます。
わ、わ、なにこれ・・・  それが、テレビ出演(?)していたという、た~くさんの鯉!
100円也の餌が売られています。それをパラパラとすると、当然、こんなことに。

      
                      <鯉、群がる>
そして、さらに、恐ろしいことになって・・・・・

  
            <大胆に>                   <さらに大胆に>
 
水中写真ではありません。浅いところに、ほとんど全身、乗り上げてくるのです。
初めはびっくりしたけれど、あとはもう、大笑い。
夫は、鯉の背中をナデナデして、喜んでいましたよー。
「エラまで出てきちゃって、息はできているのー?」 
池の縁に沿って歩くと、列になってついてきます。「わ~ぃ、鯉の散歩だ~
楽しい思いをさせてもらいました。

大仏様の手前に、花畑があり、きれいに咲いているのは、ブルーサルビアとコスモス。

 
          <ブルーサルビア>              <花摘む乙女?>
テントに、ちいさなお賽銭箱。10本まで100円でコスモスの花摘みをどうぞ
無人のテーブルに、花切りバサミとビニールの袋、切り口に入れるお水まで用意してあります。
しっかり10本、摘んで、次の目的地に向かいました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ!すごい・・ (guri)
2008-10-08 22:28:42
鯉もこんなにうじゃうじゃ集まってこられるとちょっと怖い感じもしますね
餌をめがけて上陸してきそうで私なら腰が引けちゃいそうですー
群がると凄い迫力ですね
コスモスを摘んでらっしゃる姿は素敵なショットでお顔が写ってないのが残念なくらいですー
持ち帰るのに困らないように準備されてて、お花を育てた方の優しい心遣いが伝わってきますねー
返信する
鯉が!! (粒あん)
2008-10-08 23:37:28
こんばんは~

えさに群がる鯉・・食欲の秋かな~(笑)
わが身半ば犠牲??息できなくなっちゃうよ~~

100円でコスモス10本なんだかのどかですね
yokkoさんお顔は~~??切れていますよ(笑)

立ってる大仏・・いらっしゃるんだ~~
返信する
最近・・・ (湘南雑貨店。)
2008-10-09 05:21:38
最近茨城ネタ多いですね、、
懐かしく拝見してます。。
牛久大仏・・・実家から10分ほどです。
この大仏さん、中に入れて目のところが展望台になってて関東平野を見渡せます。。。
マジンガーZみたいでなかなか楽しいです。
返信する
キャァァ☆ (コタかぁちゃん)
2008-10-09 09:05:24
牛久って、ワイナリーがありましたよね。確か、昔行ったことがあるような・・・。
こんな大仏様もあったなんて知りませんでした。
それにしてもここの鯉・・・凄まじいいですね
長野では、産後のママに鯉を食べさせる風習があるそうです。
お乳の出が良くなるんですって!
この勢いを見たら、なんだか納得です
返信する
“珍” なるほど・・ でした (yokko)
2008-10-09 10:01:59
guriさん>
ちょっと、後ずさりしちゃいましたよー
ずんずんと寄って来るところは、かなり不気味でした。
コスモスの10本って、結構ボリュームがあり、100円では申し訳ないくらいでした。
顔は・・・絶世の美女を想像してくださいね


粒あんさん>
こんなに這い出してきて、戻れなくなったらどうするの?
本気で心配しちゃうほどでした。
平日なので、もう1組が摘んでいるだけ。花に囲まれて、いい気分でした。
顔は・・・ えぇと・・・ まぁ、そこそこの・・・
立ち姿、遠くから見ると、観音様かとおもっちゃいます


湘南雑貨店さん>
茨城、近いのに知らなさ過ぎでした。面白いところがいっぱいですね。
ご実家、ここの近くでしたか。
展望台まで、エレベーターで上がれるんですね。
猿の曲芸が始まる時間、と、アナウンスしていました。
行きたい所があったので、見ませんでしたが・・・


コタかぁちゃんさん>
ワイナリーがあるのですか
茨城初心者なので、勉強不足でした
この鯉、凄まじいどころではないくらいでしたよー
「ずっと前に信州で食べた“鯉こく”が美味しかったね」
なんて話も、元気な鯉を見ながら出ていました
返信する
大仏様 (夢見)
2008-10-09 17:13:49
牛久には大仏様がいらして、
こんなお花畑もあったのですね

夢見は牛久シャトーで食事をしてワインを買って帰ってきてしまいました

どうして何時も食い気が先行するのでしょうか
返信する
Unknown (りえ)
2008-10-09 18:00:52
スゴイですねぇ
下はツルツルしてるんでしょうか?
じゃなきゃ戻れないコも出ちゃいますよね
返信する
おぉー!! (のりうさ)
2008-10-09 19:24:21
鯉、すごいですねー
写真みながら〝うひゃー〟って言ってしまいましたー
写真でもちょっと引けちゃいますー
ほんとにめずらしいですねー
すごいものみせていただきましたー
返信する
お出かけ・・・ (うさきち)
2008-10-10 13:00:50
いいですね・・・以前遠くから牛久の大仏みたことありような・・・ないような~~です・・・
鯉がメインだったのね・・・コスモスも摘めていいですね・・・

先日PC作品展行ったのですが、yokkoさん出していなかった?写真も探せなくって・・・

今回記事でお元気そうな様子伺えてよかったです・・
返信する
鯉の口 (Luna)
2008-10-11 00:12:32
鯉の池に行くとなにも上げなくても人が近づくだけで凄い数の鯉が寄ってきますね。そしてあのお口パクパク・・気味が悪いほどです。
その鯉が付いて来る!びっくりですね。でも面白そう。
大きな大仏様、面白い鯉の軍団、可愛いお花。盛り沢山の出会いとなりましたね。
返信する

コメントを投稿